本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
【スマートフォンをご利用の場合】

更新日:令和6年5月20日

メッセージボックスを確認したところ、鍵付のメッセージを閲覧することができませんでした。どのようにすれば閲覧することができますか。

  個人の方が、利用者識別番号と暗証番号でログインした場合、メッセージボックス一覧を表示することは可能ですが、メッセージには鍵マークが付いており、閲覧することができません。
 ただし、エラー情報がある場合には、エラー情報のみ閲覧が可能です。詳細は、「5 メッセージボックスの表示例」をご確認ください。
 メッセージの詳細を閲覧するためには、マイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(WEB版)にログインするか、マイナンバーカード等の電子証明書による追加認証が必要になります。

(参考)
 ・よくある質問「スマートフォンからマイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(WEB版)にログインしたいのですが、どうすればいいですか。」  ・よくある質問「スマートフォンを利用してe-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。