本文へ
e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
【スマートフォンをご利用の場合】
更新日:令和6年5月20日
メッセージボックスを確認したところ、鍵付のメッセージを閲覧することができませんでした。どのようにすれば閲覧することができますか。
個人の方が、利用者識別番号と暗証番号でログインした場合、メッセージボックス一覧を表示することは可能ですが、メッセージには鍵マークが付いており、閲覧することができません。
ただし、エラー情報がある場合には、エラー情報のみ閲覧が可能です。詳細は、「5 メッセージボックスの表示例」をご確認ください。
メッセージの詳細を閲覧するためには、マイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(WEB版)にログインするか、マイナンバーカード等の電子証明書による追加認証が必要になります。
(参考)
・よくある質問「スマートフォンからマイナンバーカードを使ってe-Taxソフト(WEB版)にログインしたいのですが、どうすればいいですか。」
・よくある質問「スマートフォンを利用してe-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。」