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e-Taxの開始(変更等)届出書とは

【様式イメージ】e-Taxの開始(変更等)届出書

【様式イメージ】e-Taxの開始(変更等)届出書

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e-Taxを利用しようとする方は、開始届出書を納税地を所轄する税務署長に提出(送信)し、利用者識別番号を取得する必要があります。

開始届出書の提出にあたっては、「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」をご利用ください。

税理士等の方が代理で作成・送信する場合は、「e-Taxソフト」もご利用できます。 (参考)

(参考)

税理士等が関与先の開始届出書を、e-Taxソフト又は国税庁の仕様公開に基づき作成された会計ソフトを利用してオンラインで提出した場合、利用者識別番号等の通知は税理士等及び関与先双方のメッセージボックスに格納されます。

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  • 「電子申告・納税等開始届出書」の提出は、e-Taxを利用するための共通的な手続であり、手続ごとに改めて、開始届出書を提出していただく必要はありません。
  • すでに利用者識別番号を取得されている方が、再度、開始届出書を提出した場合、これまでe-Taxで提出した申告等の内容を確認することができなくなりますのでご注意ください。
  • 利用者識別番号を忘れた場合には、変更等届出書を提出してください。
  • 初めてe-Taxを利用しようとする方で「マイナンバーカード方式」を利用するための手続をする場合は、開始届出書の提出は不要です。
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開始届出書の提出先は、原則として、国税関係法令に規定する納税地又は所在地を所轄する税務署長となります。 なお、所轄税務署以外の国税庁や国税局などが提出先となっている手続を電子的に行うために開始届出書を提出する場合にも、その提出先は納税地の所轄税務署長となります。

【個人の方の提出先】
申告所得税の納税地を所轄する税務署

【法人の方の提出先】
本店:法人税の納税地
支店:各税法の納税地(本店の開始届出書とは別に、支店等の開始届出書の提出が必要です。)

【税理士等の方の提出先】
税理士等自身:税理士等自身の納税地を所轄する税務署
関与先の納税者(個人):【個人の方の提出先】と同様
関与先の納税者(法人):【法人の方の提出先】と同様

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届出の内容の変更等に伴い、次のような場合に提出が必要となります。

  • 利用者識別番号若しくは暗証番号をお忘れになった場合又は利用者識別番号が失効した場合
  • 誤って電子証明書を登録した際に、電子証明書の初期化を行う場合
  • e-Taxを利用している方が、税理士業務を開始又は取りやめる場合
  • e-Taxの利用を取りやめる場合
  • ID・パスワード方式の利用を開始する場合
  • ID・パスワード方式の利用を取りやめる場合

変更等届出書の提出後、利用者識別番号等の通知書が書面(※)で送付されます。 なお、「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」を利用すれば、オンラインで変更届出書(開始届出書と同一の様式)を提出できます(書面でも提出できます。)。

(※)e-Taxの利用を取りやめる場合または税理士業務を取りやめる場合は、通知書は送付されません。

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーとは

開始届出書(個人の方用)新規

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー(個人の方用)

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e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーでは、上記の「e-Taxの開始(変更等)届出書」をWEB上で、作成・送信することができ、即時に利用者識別番号及び暗証番号を通知します。

利用者識別番号とは、e-Taxをご利用いただくために必要な半角16桁の番号です。暗証番号とは、利用者識別番号を取得又は更新した際に登録した半角英数字8文字以上50文字以内のものです。

利用者識別番号及び暗証番号は、e-Taxにログインする際、本人認証のために必要不可欠なものとなりますので、利用者本人の責任において盗難等の事故が起こらないよう適切に管理してください。

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーで作成できる届出書は以下のとおりです。

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーから取得した利用者識別番号を使用して確定申告書等作成コーナーで確定申告等を行う場合にはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードを使用せずID・パスワード方式での送信を希望される場合は、税務署で対面による本人確認を行い「ID・パスワード方式の届出」を行う等の手続きが別途必要です。詳しくは「ID・パスワード方式について」をご覧ください。

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利用者識別番号や暗証番号をお忘れになった場合

その他の変更等届出の場合

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーを利用するに当たっては、「こちら」の手順を実施してください。