本文へ 本文へ移動アイコン

【電子納税】

  1. 電子納税が可能な税目を教えてください。また、附帯税(加算税、延滞税等)についても電子納税は可能ですか。
  2. 電子納税の方法にはどのような方法がありますか。
  3. 納付情報の登録から納税まで、一連の画面操作でできるのですか。
  4. 電子納税を利用したいのですが、納付情報登録依頼を作成するにはどうすればいいですか。
  5. 納付区分番号を確認するには、どうすればいいですか。
  6. 登録方式、入力方式を利用した場合、納付が完了したかどうかは、どのように確認すればいいですか。
  7. 電子納税を利用した場合に領収証書は発行されるのですか。
  8. 電子納税が利用可能な金融機関はどこですか。
  9. 電子納税は夜間や休日も利用できますか。
  10. 書面により申告書を提出した場合でも、電子納税をすることはできますか。また、e-Taxを利用して電子申告を行った場合に、金融機関の窓口で納付することはできますか。
  11. 電子申告等開始届出書を提出すると、金融機関又は税務署での窓口納付はできなくなるのですか。
  12. 電子納税を行った場合、翌年以降、従来の納付書は送付されてくるのですか。
  13. インターネットやATM等から電子納税を行った場合、手数料(振込等)はかかりますか。
  14. 電子申告をした場合でも、従来どおり振替納税はできますか。
  15. 現在、振替納税を利用していますが、電子納税を利用する場合には改めて手続が必要ですか。
  16. 電子納税では、預貯金口座から即引き落としとなりますか。
  17. 納税用確認番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。
  18. 法人税の申告期限を延長している場合、電子申告をする前に見込税額の電子納税(予納)をするにはどうしたらいいですか。

【源泉所得税の納付手続】

源泉所得税(徴収高計算書)についてよくある質問」をご確認ください。