本文へ 本文へ移動アイコン

法人税申告等の作成・提出についてよくある質問

  1. e-Taxソフトで作成できる財務諸表の帳票について教えてください(平成20年4月1日以後終了事業年度分以降)。
  2. e-Taxソフトでの財務諸表の作成の仕方を教えてください。
  3. e-Taxソフトで財務諸表を作成する際に、使用したい勘定科目がありません。どうすればいいですか。
  4. 作成した財務諸表を来年も利用したいのですが、どうしたらいいですか。
  5. 法人の異動届出書の作成方法を教えてください。
  6. 法人税申告書等には経理責任者の電子署名及び電子証明書も必要ですか。
  7. 法人税申告をe-Taxを利用して行う場合に、財務諸表等の書類について書面で提出することはできますか。
  8. 法人税申告書等を書面で提出する場合、複数部提出している法人がありますが、電子申告の場合はどうすればいいのですか。
  9. CSVファイルによる財務諸表等帳票の作成について教えてください。
  10. e-Taxソフトで作成できない別表等は、書面で提出するしか方法はないのでしょうか。
  11. 法人税申告書等(添付書類を含みます。)のデータ容量がe-Taxの送信容量を超え、追加送信による方法でも提出しきれないのですが、どうしたらいいですか。
  12. 「初葉(1ページ目)と様式ID・バージョンが異なるため、CSVファイルを追加できません。」と表示されました。どうすればいいですか。