本文へ 本文へ移動アイコン

法人税申告等の作成・提出についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

e-Taxソフトでの財務諸表の作成の仕方を教えてください。

e-Taxソフトでは、利用者の方がe-Taxソフトを利用する際の手順等について説明した「e-Taxソフト操作マニュアル」を提供しておりますので、ご活用いただきますようお願いいたします。
e-Taxを利用した財務諸表の作成方法については、e-Taxソフト操作マニュアル「 22 法人税申告の財務諸表(XBRL2.1)を作成する PDFファイル 」を参照してください。

またe-Taxソフトをインストールし、「スタート」→「(すべての)プログラム」→「e-Taxソフト」→「e-Taxソフト操作マニュアル」の順に選択していただきますと、PDFファイルの形式でご覧いただけます。

(注)Microsoft Windows 8.1をご利用の方で、法人税関係及び連結法人税関係の手続を利用する場合には、必ず「平成24年4月1日以後終了事業年度(又は連結事業年度)分」以降の最新版へバージョンアップ(又は追加インストール)を行ってください。
 バージョンアップ(又は追加インストール)を行っていない場合には、財務諸表の作成を行うことができません。