本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和3年3月22日

利用者識別番号や暗証番号を万一忘れてしまったような場合は、どうすればいいですか。

所轄の税務署に「暗証番号等の再発行」に関する変更等届出書を提出してください。変更等届出書はインターネットを利用してオンラインで提出できます(書面での提出も可能です。)。
後日、届出を受け付けた税務署から、通知書により暗証番号等をお知らせします。この場合、利用者識別番号は変更されませんが、暗証番号と事前登録した電子証明書が消去されますので、新たに税務署から通知される暗証番号でログインし、暗証番号の変更及び電子証明書の登録を行ってください。
なお、再送付の詳しい時期につきましては、提出先の税務署にお問い合わせください。

※ 税務署からの郵送物や、自身で保管している印刷物、控えなどから利用者識別番号が確認できるかご確認ください。
※ 提出期限が間近となった申告・申請等については、e-Taxによる提出ではなく、書面による申請書・申告書等の提出をお願いします。
※ 秘密の質問と答えを登録済みの場合は、暗証番号の再設定をオンラインで行うことができます(変更等届出書を提出する必要がありません。)。

詳細については、「過去に「秘密の質問と答え」を登録したのですが、暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。」をご覧ください。