本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和2年7月1日

過去に「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録したのですが、暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。

「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」が登録済みの場合、秘密の質問と答えの照会を実施することで、暗証番号を再設定することができます。
※ 秘密の質問と答えが未登録の場合や、秘密の質問と答えの照会がうまくいかない場合は、所轄税務署宛てに改めて電子申告・納税等開始(変更等)届出書を提出してください。届出を受けた税務署において、利用者識別番号を再度送付によりお知らせします。
 以下では、e-Taxソフトから暗証番号を再設定する方法を紹介します。

【操作手順】

1. 利用者情報の登録や、申告・申請等の送信、メッセージボックスの確認など、受付システムにログインする必要がある操作を選択してください。

拡大表示




2. 「受付システムログイン用暗証番号入力」画面が表示されますので、「暗証番号再設定」をクリックします。

拡大表示




3. 「秘密の質問と答え」の入力」画面が表示されますので、「利用者識別番号」、「秘密の質問」、「質問の答え」、「登録済みメールアドレス」、「生年月日/設立年月日」を入力し、「OK」をクリックしてください。

拡大表示




4. 「再設定用パスワードの通知」画面が表示されます。
※ 「再設定用パスワードの通知」画面は再表示することができませんので画面を閉じないでください。

拡大表示




5. 登録済みのメールアドレスに暗証番号再設定に必要な情報の案内メールが送信されますので、案内メールを開き、「暗証番号の再設定はこちらから→」と記載されたURLをクリックします。

拡大表示




6. ブラウザにて、「再設定用パスワードの確認」画面が表示されます。「利用者識別番号」と「再設定用パスワードの通知」画面で通知されている「再設定用パスワード」を入力します。入力後、「確認」をクリックしてください。

拡大表示




7. ブラウザにて、「暗証番号再設定」画面が表示されます。新しく設定する暗証番号を2か所に入力し、「変更」をクリックしてください。

拡大表示

以上の手順で、暗証番号の再設定が完了です。
ここで入力した「新暗証番号」が有効になり、受付システムにログインすることができるようになります。