本文へ 本文へ移動アイコン

税理士及び税理士法人等向けのよくある質問

更新日:令和2年7月1日

税理士等が納税者の申告等データを作成し、送信した場合「電子証明書が登録されていません。電子証明書の登録を行いますか。」というメッセージが表示され、送信できません。どうすればいいですか。

電子証明書を登録していない利用者が、受付システムにログインする都度「電子証明書が登録されていません。電子証明書の登録を行いますか。」というメッセージが表示されます。原因として以下の理由が考えられます。

  1. 代理送信する税理士等の電子証明書が登録されていない
    代理送信する税理士等のメッセージボックスから電子証明書が登録されているか確認してください。
  2. 代理送信する税理士等の利用者識別番号でログインしていない
    代理送信する税理士等の利用者識別番号(「税務代理利用可能の通知」のある利用者識別番号)でログインしているか確認してください。
    代理送信する場合には、表示されたメッセージの「キャンセル」ボタンをクリックし、税理士等の利用者識別番号及び暗証番号でログイン後、再度送信してください。