本文へ 本文へ移動アイコン

マイページについてよくある質問

更新日:令和7年9月16日

Questionマーク  マイナンバーカードまたは「スマートフォンのマイナンバーカード」で本人確認ができません。どうすればいいですか。
Anaswerマーク

 マイナンバーカードまたは「スマートフォンのマイナンバーカード」の署名用電子証明書には、基本4情報と呼ばれる住所・氏名・生年月日・性別の4つの情報が記録されています。
 e-Taxでは、e-Taxに登録された情報と署名用電子証明書に記録された基本4情報を用いて本人確認を実施しております。

 本人確認が完了しない場合は、次の順にご確認ください。

  1. マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書等と利用者識別番号がご本人のものであるかをご確認ください。
  2. マイページの本人情報設定の「氏名・納税地等」で登録されている内容に誤りがないかご確認ください。
  3. マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書等を利用した際に表示される、基本4情報に誤りがないか、ご確認ください。
    誤りがある場合は、恐れ入りますがお住まいの市区町村へお問い合わせください。

 誤りがない場合は、「本人確認」機能を利用できませんので、恐れ入りますが従来どおり申告等データに電子署名を付与しe-Taxに送信してください。

※以下のエラーが表示される場合は、一度ログアウトし、マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書等でe-Taxソフト(WEB版)に再度ログインしてから本人確認を実施してください。

【エラー】
 マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書等の利用者証明用電子証明書の有効期限が切れています。