本文へ 本文へ移動アイコン

マイページについてよくある質問

更新日:令和6年5月20日

Questionマーク  利用者識別番号とパスワードでログインしましたが、マイページの内容を確認できません。どうすればいいですか。
Anaswerマーク

 個人でご利用の方のマイページで表示される一部の情報について確認する際は、マイナンバーカード等の電子証明書が必要です。
 マイナンバーカード以外の電子証明書での内容を確認する場合については、以下の確認方法をご確認ください。
 なお、スマートフォンでログインした場合は、マイナンバーカード以外の電子証明書はご利用できません。


マイナンバーカード以外の電子証明書での確認方法

  e-Taxソフト(WEB版)にログイン後、「マイページ」-「その他の登録情報」-「電子証明書の登録」をクリックします。
 事前に登録していただき、下記の手順でマイページをご利用ください。


01利用者識別番号とパスワードでログイン。

e-Taxソフト(WEB版)_ログイン画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_ログイン画面イメージ

02「お知らせ・受信通知」をクリック。

e-Taxソフト(WEB版)_ログイン方法選択画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_ログイン方法選択画面イメージ

03鍵マークがついている「受信通知」をクリック。

e-Taxソフト(WEB版)_メインメニュー画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_メインメニュー画面イメージ

04「追加認証を行う」をクリック。

e-Taxソフト(WEB版)_送信結果・お知らせ画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_送信結果・お知らせ画面イメージ

05利用する電子証明書を選択し、電子証明書を読み取り。

e-Taxソフト(WEB版)_電子証明書の選択画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_電子証明書の選択画面イメージ

06追加認証後、「お知らせ・受信通知」画面が表示されるので、左の「マイページ」をクリック。

e-Taxソフト(WEB版)_メッセージボックス一覧画面イメージ

拡大表示

e-Taxソフト(WEB版)_メッセージボックス一覧画面イメージ