本文へ 本文へ移動アイコン

「メッセージボックス」についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

受付システムで受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。

  受付システムへログインし、「メッセージボックス一覧」から受付結果(受信通知)を確認できます。

個人の方が、利用者識別番号及び暗証番号でログインした場合は、一部を除きメッセージの詳細を確認できません。
全てのメッセージの詳細を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要になります。

なお、法人の方は、利用者識別番号及び暗証番号でログインすれば、全てのメッセージの詳細を確認できます。

具体的には以下の操作手順をご確認ください。

【操作手順➀】利用者識別番号及び暗証番号でログインする場合

1. 利用者識別番号及び暗証番号を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

拡大表示


2. メインメニューが表示されますので、「メッセージボックス一覧」の下側の「確認画面へ」をクリックします。

拡大表示


3. 「メッセージボックス一覧」が表示されますが、鍵マークのあるメッセージの詳細を確認することができません。

受付結果については、「受付完了」と表示されていれば、正常に受付が完了しています。
受付結果に「エラー情報あり」と表示されている場合は、エラーの内容を確認し(※)、訂正等を行った上で再送信してください。

(※)エラーの内容の確認は、マイナンバーカード等の電子証明書による認証は不要です。

電子証明書が失効している場合には、受信通知にエラー情報は表示されませんので、後日、提出先の税務署から連絡をさせていただく場合があります。

拡大表示


【操作手順➁】マイナンバーカードで認証する場合

1. 利用者識別番号及び暗証番号を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

拡大表示


2. メインメニューが表示されますので、「メッセージボックス一覧」の上側の「認証画面へ」をクリックします。

拡大表示


3. 「マイナンバーカードをご利用の場合はこちら」をクリックします。

拡大表示


4. マイナンバーカードとICカードリーダライタ―をパソコンに接続し、「マイナンバーカードの読み取り」をクリックします。

拡大表示


5. マイナンバーカードの「利用者証明用パスワード(数字4桁)」を入力し、「OK」をクリックします。

拡大表示


6. 「メッセージボックス一覧」が表示されますので、受付日時や手続き名等から送信した内容を特定し、該当のメッセージをクリックします。

受付結果については、「受付完了」と表示されていれば、正常に受付が完了しています。
受付結果に「エラー情報あり」と表示されている場合は、エラーの内容を確認し(※)、訂正等を行った上で再送信してください。

拡大表示


7. メッセージボックスの詳細(受信通知)が表示されます。

申告等内容の「ダウンロード(XML形式)」をクリックすると、送信したデータ(拡張子は.xtx)をダウンロードします。
ダウンロードしたデータは、e-Taxソフト(WEB版)で表示することができます。操作方法は、「こちら」をご確認ください。

拡大表示


【操作手順⓷】マイナンバーカードでログインする場合

1. 「マイナンバーカードの読み取りへ」をクリックします。

拡大表示


2. マイナンバーカードとICカードリーダライタ―をパソコンに接続し、「マイナンバーカードの読み取り」をクリックします。。

拡大表示


3. マイナンバーカードの「利用者証明用パスワード(数字4桁)」を入力し、「OK」をクリックします。

拡大表示


4. 「メッセージボックス一覧」の「確認画面へ」をクリックします。

拡大表示


5. 「メッセージボックス一覧」が表示されますので、受付日時や手続き名等から送信した内容を特定し、該当のメッセージをクリックします。

なお、受付結果については、「受付完了」と表示されていれば、正常に受付が完了しています。
また、受付結果に「エラー情報あり」と表示されている場合は、エラーの内容を確認し(※)、訂正等を行った上で再送信してください。

拡大表示


6. メッセージボックスの詳細(受信通知)が表示されます。

申告等内容の「ダウンロード(XML形式)」をクリックすると、送信したデータ(拡張子は.xtx)をダウンロードします。
ダウンロードしたデータは、e-Taxソフト(WEB版)で表示することができます。操作方法は、「こちら」をご確認ください。

拡大表示