本文へ 本文へ移動アイコン

「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

電子申告等開始(変更等)届出書を送信する場合、電子証明書は必要ですか。

  「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」を利用して、電子申告等開始届出書をオンラインで提出する際には、電子証明書は不要です。

なお、実際に申告等手続でe-Taxをご利用いただく際には、電子証明書(電子証明書がICカードに組み込まれている場合には、ICカードリーダライタ等も別途必要になります。)が必要となりますので、それまでに電子証明書等をご用意いただくようお願いします。 電子証明書等の詳細については、「e-Taxで利用できる電子証明書」をご確認ください。

(参考)国税庁が提供するe-Taxソフト又は国税庁の仕様公開に基づき作成された会計ソフト等を利用して、税理士等が納税者の代理で、電子申告等開始届出書を提出する場合には、税理士等の電子証明書を添付して送信していただく必要があります。