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添付書類のイメージデータによる提出についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

添付書類のイメージデータによる提出の概要を教えてください。

e-Taxで申告、申請・届出等を行う場合に、別途郵送等で書面による提出が必要な登記事項証明書や売買契約書の写しなどの添付書類について、イメージデータ(PDF形式)による提出を可能とするものです。

なお、添付書類をイメージデータにより提出した場合、一定の要件に該当する書類(注1)について、申告に係る添付書類は法定申告期限から原則5年間(注2)、申請・届出等に係る添付書類は提出した日から5年間、保存しておく必要がありましたが、平成30年4月以降に添付書類をイメージデータで提出した場合は、保存が不要となります。 詳細については、「添付書類のイメージデータによる提出について」をご確認ください。

  1. 添付書類のうち、法令の規定により原本の提出が必要な第三者作成書類(例:収用証明書、登記事項証明書など)が対象となります。
  2. 贈与税、移転価格税制に係る法人税等の申告は6年間、法人税の純損失等の金額がある場合の申告は9年間となります。