本文へ
e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
更新日:令和6年1月4日
e-Taxソフト(WEB版)をモバイル回線で利用中に通信エラーや読み込みの停止等が生じ、スムーズな操作ができません。どうすればいいですか。
e-Taxでは回線業者による通信制御等は行っておりませんが、モバイルルーターをご利用の場合、以下をご確認いただき、再度e-Taxソフト(WEB版)にログイン可能かお試しください。
- ブラウザのキャッシュの削除
- ブラウザで開いている不要なタブの削除
- ブラウザの再起動
- 通信に関する設定の見直し(バックグラウンド通信を許可しない設定になっていないか、スタミナモードが有効になっていないか)
- 特定の通信を抑制するアプリ(広告ブロックアプリ、通信料削減アプリ等)を使用されている場合は、該当アプリを停止
- 通信環境の見直し(可能であれば有線LANと無線LANの切り替えなど)