本文へ
e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
更新日:令和6年5月20日
e-Taxソフト(WEB版)にログインすると、「読み込み中です…」と表示され、画面が動きません。
画面の更新(リロード)を行い、データを再読み込みしてください。
操作が継続できる場合があります。操作が継続できない場合、以下の内容をご確認ください。
- 推奨環境の確認
e-Tax(国税電子申告・納税システム)ホームページの「e-Taxソフト(WEB版)のご利用に当たって【パソコン】」の「2 利用環境の確認」に掲載しております内容をご確認ください。
推奨環境以外で操作した場合は正常に動作しないおそれがありますので、推奨環境を満たした上で操作を行っていただきますようお願いします。 - ブラウザの再起動
現在立ち上げているブラウザの画面を全て終了し、再度立ち上げていただき事象が解消するかお試しください。 - ブラウザの言語設定
ご利用のブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge)の言語設定で、日本語が第一優先順位になっていないことが考えられます。
ブラウザの言語設定で日本語を第一優先順位に設定の上、再度e-Taxソフト(WEB版)へアクセスしてください。
なお、外国語版のOSでは、文字化け等が発生し、正しいデータが送信できないことがあります。国税庁としても、外国語版のOSを利用しての動作確認は行っておりませんのでご留意ください。