本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

更新日:令和6年2月13日

「環境チェック結果」画面の「確認対象:Safari機能拡張」で判定結果「×:ブラウザの設定を見直し、機能拡張が利用可能な状態にしてください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》

以下の操作を順番に行っていただき、エラーが解決するかご確認ください。(Safari17.0の場合の画面を例としています。)
※ こちらはe-Taxソフト(WEB版)向けのものですが、受付システムにおいても対応は同様となるため、「e-Taxソフト(WEB版)」を「受付システム」と読み替え、ご参照いただくようお願いします。

【操作手順】

1. 「閉じる」をクリックして、「環境チェック結果」画面を閉じます。
 ※ 「確認対象:事前準備セットアップ」については、Safari機能拡張が有効な状態でないと、判定することができません。

2. メニューバーの「Safari」を選択し、「設定」をクリックします。

3. 機能拡張を選択し、e-Taxソフト(WEB版)にチェックが入っていることを確認します。
 ※ 受付システムをご利用の場合で、マイナポータルAPをインストールしている場合はマイナポータルAPにチェックが入っていることを確認します。

【e-Taxソフト(WEB版)の場合】

拡大表示

【受付システムでマイナポータルAPをインストールしている場合】

拡大表示


4. Webサイトを選択し、サイドバーの下方にあるe-Taxソフト(WEB版)を選択します。
 ※ 受付システムをご利用の場合で、マイナポータルAPをインストールしている場合はマイナポータルAPを選択します。

【e-Taxソフト(WEB版)の場合】

拡大表示

【受付システムでマイナポータルAPをインストールしている場合】

拡大表示

※ 上記画面でe-Taxソフト(WEB版)が表示されない場合は、事前準備セットアップインストーラがインストールされていません。
 「事前準備セットアップ」から事前準備セットアップインストーラを取得し、インストールマニュアルを確認の上、お使いのパソコンのOS、ブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。


5. 設定済みのWEBサイトの設定が「許可」となっていない場合、「許可」へ変更します。

6. メニューバーの「Safari」から「Safariを終了」をクリックします。
 ※ ブラウザの設定を変更した後に、ブラウザの再起動を行う必要があります。

7. ブラウザの再起動を行い、e-Taxソフト(WEB版)にアクセスして、オプションメニューから「ご利用環境のチェックを行う方はこちら」をクリックします。

8. 「環境チェック結果」画面が表示されます
「判定結果」がすべて「○」であれば、正常にe-Taxソフト(WEB版)をご利用いただけます。
なお、「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「△」が表示された方は 「「環境チェック結果」画面の「確認対象:OS」又は「確認対象:ブラウザ」で判定結果「△:e-Taxホームページで最新の推奨環境を確認してください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Macintoshをご利用の方》」 をご参照ください。