本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問

更新日:令和3年3月22日

「環境チェック結果」画面の「確認対象:事前準備セットアップ」で判定結果「×:最新の事前準備セットアップを実行して ください。」と表示されましたが、どうやって解決すればいいですか。《Windowsをご利用の方》

以下の操作を順番に行っていただき、エラーが解決するかご確認ください。

1. 解決方法の「事前準備へ」をクリックします。
※ Windows8.1をご利用の場合、「デスクトップモード」でご利用いただかないと、正しく「環境チェック」を行うことができません。
デスクトップモードに切り替えた後、再度、オプションメニューの「ご利用環境のチェックを行う方はこちら」から環境チェックを行ってください。

拡大表示


2. クリックすると別ウィンドウで以下の画面に遷移しますので、インストールマニュアルを確認の上、お使いのパソコンのOS、ブラウザに対応した「事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードした上でご利用ください。

拡大表示

上記をご確認いただいた上で、問題が解決されない場合、以下の手順の実施をお願いいたします。
また、事前準備セットアップは、定期的に更新されますので、今後ご質問の画面が表示された場合については、今回同様にご対応いただきますようお願いいたします。

  1. お使いの端末(PC)を再起動する。
  2. 管理者権限ユーザにてお使いの端末(PC)にログインを行う。
  3. ブラウザがすべて終了していることを確認する。
  4. 常駐のアプリケーション(ウイルス対策ソフト等)があれば終了する。
    ※事前準備セットアップにて更新を行う資材がロックしている可能性があります。
  5. 「4.」実施後、事前準備セットアップインストーラについてダウンロードを行い、再度インストールを実施する。