本文へ
e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問
【スマートフォンをご利用の場合】
更新日:令和6年5月20日
「(A01)(D01)サーバの処理中にエラーが発生しました。処理をやり直してください。」と表示されました。どうすればいいですか。
マイナポータルアプリを起動した際に、スマートフォンからの通信が切れた場合に表示されます。
通信環境の整った場所でも同様のエラーが発生する場合、以下をご確認ください。
① Google Chromeのアプリ設定から、「バックグラウンドデータの使用を許可」がOFFになっている場合は、ONに変更する。
※ そのほか、通信量削減のためにGoogle Chromeがバックグラウンドで通信することを阻害するアプリ(ウィルスチェックアプリ等)が起動している場合は、停止してください。
② Google Chromeで開いているタブを全て削除する。
③ Google Chromeとマイナポータルアプリのキャッシュを削除する。
※ 以下の手順で削除できます。
- ホーム画面で (アプリケーション一覧)を選択
- 「設定」を選択
- 「アプリと通知」を選択
- 「マイナポータルアプリ」又は「Chrome」を選択
- 「ストレージ」を選択
- 「キャッシュを削除」ボタンをタップ
④ Google Chromeとマイナポータルアプリ以外の起動中のアプリを全て終了する。
上記で解決しない場合は以下もご確認ください。
⑤ Androidが省電力モード等になっていないか、ご確認ください。
※ Android端末によって設定方法が異なります。
⑥ Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。
⑦ 他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されているあんしんフィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実施する。
⑧ 端末を再起動いただいた後に、再度実施する。
⑨ 他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。
① iPhoneのホーム画面上の「設定」を選択>「一般」を選択>「Appのバックグラウンド更新」を選択し、「Appのバックグラウンド更新」の設定状況を確認いただき、「Appのバックグラウンド更新」が「オフ」になっている場合は、「オン」に変更する。
※ そのほか、通信量削減のためにSafariがバックグラウンドで通信することを阻害するアプリ(ウィルスチェックアプリ等)が起動している場合は、停止してください。
② Safariで開いているタブを全て削除し、プライベートブラウズモードで使用していないかの確認。
(画面右下のタブアイコンを長押しし、「●個のタブをすべてを閉じる」を選択すると一括で削除できます。)
※ プライベートブラウズモードで使用している場合はブラウザ上のメニューのアイコンの色が黒色となっております。
③ Safariのキャッシュを削除する。
※ 以下の手順で削除できます。
- ホーム画面で「設定」を選択
- 「Safari」を選択
- 画面下段へスクロールし、「履歴とWebサイトデータを消去」を選択
- 確認のメッセージが表示されます。ここで「履歴とデータを消去」を選択
④ WEBサイトの設定の「デスクトップ用Webサイトを表示」項目の設定確認
※ 以下の手順で削除できます。
- ホーム画面で「設定」を選択
- 「Safari」を選択
- 画面下段へスクロールし、「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択
- 「すべてのWebサイト」のスイッチが「オフ」になっていることをご確認ください。
なお、オンの場合はスイッチの背後が緑色で表示されております。「左」へスライドし、「オフ」としてください。
⑤ SafariとマイナポータルAP以外の起動中のアプリを全て終了する。
上記で解決しない場合は以下もご確認ください。
⑥ iPhoneの低電力モードになっていないか、ご確認ください。
※ 以下の手順で確認できます。
- ホーム画面で「設定」を選択
- 「画面を下にスクロールし、「バッテリー」を選択
- 「低電力モード」がONになっていないかを確認
⑦ Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。
⑧ 他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されているあんしんフィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実施する。
⑨ 端末を再起動いただいた後に、再度実施する。
⑩ 他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。