本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(SP版)についてよくある質問

更新日:令和5年4月3日

「(A01)(D01)サーバの処理中にエラーが発生しました。処理をやり直してください。」と表示されました。どうすればいいですか。

  マイナポータルアプリを起動した際に、スマートフォンからの通信が切れた場合に表示されます。
 通信環境の整った場所でも同様のエラーが発生する場合、以下をご確認ください。

① Google Chromeのアプリ設定から、「バックグラウンドデータの使用を許可」がOFFになっている場合は、ONに変更する。
※ そのほか、通信量削減のためにGoogle Chromeがバックグラウンドで通信することを阻害するアプリ(ウィルスチェックアプリ等)が起動している場合は、停止してください。

② Google Chromeで開いているタブを全て削除する。

③ Google Chromeとマイナポータルアプリのキャッシュを削除する。
※ 以下の手順で削除できます。

  1. ホーム画面で (アプリケーション一覧)を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「アプリと通知」を選択
  4. 「マイナポータルアプリ」又は「Chrome」を選択
  5. 「ストレージ」を選択
  6. 「キャッシュを削除」ボタンをタップ

④ Google Chromeとマイナポータルアプリ以外の起動中のアプリを全て終了する。

上記で解決しない場合は以下もご確認ください。

⑤ Androidが省電力モード等になっていないか、ご確認ください。
※ Android端末によって設定方法が異なります。

⑥ Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。

⑦ 他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されているあんしんフィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実施する。

⑧ 端末を再起動いただいた後に、再度実施する。

⑨ 他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。

① iPhoneのホーム画面上の「設定」を選択>「一般」を選択>「Appのバックグラウンド更新」を選択し、「Appのバックグラウンド更新」の設定状況を確認いただき、「Appのバックグラウンド更新」が「オフ」になっている場合は、「オン」に変更する。
※ そのほか、通信量削減のためにSafariがバックグラウンドで通信することを阻害するアプリ(ウィルスチェックアプリ等)が起動している場合は、停止してください。

② Safariで開いているタブを全て削除し、プライベートブラウズモードで使用していないかの確認。
(画面右下のタブアイコンを長押しし、「●個のタブをすべてを閉じる」を選択すると一括で削除できます。)
※ プライベートブラウズモードで使用している場合はブラウザ上のメニューのアイコンの色が黒色となっております。

③ Safariのキャッシュを削除する。

※ 以下の手順で削除できます。

  1. ホーム画面で「設定」を選択
  2. 「Safari」を選択
  3. 画面下段へスクロールし、「履歴とWebサイトデータを消去」を選択
  4. 確認のメッセージが表示されます。ここで「履歴とデータを消去」を選択

④ WEBサイトの設定の「デスクトップ用Webサイトを表示」項目の設定確認

※ 以下の手順で削除できます。

  1. ホーム画面で「設定」を選択
  2. 「Safari」を選択
  3. 画面下段へスクロールし、「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択
  4. 「すべてのWebサイト」のスイッチが「オフ」になっていることをご確認ください。
    なお、オンの場合はスイッチの背後が緑色で表示されております。「左」へスライドし、「オフ」としてください。

⑤ SafariとマイナポータルAP以外の起動中のアプリを全て終了する。

上記で解決しない場合は以下もご確認ください。

⑥ iPhoneの低電力モードになっていないか、ご確認ください。

※ 以下の手順で確認できます。

  1. ホーム画面で「設定」を選択
  2. 「画面を下にスクロールし、「バッテリー」を選択
  3. 「低電力モード」がONになっていないかを確認

⑦ Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。

⑧ 他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されているあんしんフィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実施する。

⑨ 端末を再起動いただいた後に、再度実施する。

⑩ 他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。