本文へ 本文へ移動アイコン

CRS報告コーナーについてよくある質問

更新日:令和6年1月4日

e-TaxでのCRS報告が完了したことを確認する方法はありますか。

A. e-Taxの「CRS報告コーナー」にある「メッセージボックスの確認」ボタンより、利用者識別番号・暗証番号を入力しログイン後、送信後の受信通知を確認することができます。こちらで手続き名欄が「非居住者に係る金融口座情報の報告」となっているメッセージを受信し、受付結果欄が「受付完了」となっていれば、e-Taxでの報告が完了したことになります。
また、受付結果欄に「エラー情報あり」と表示されている場合は、メッセージからエラー内容を確認し、訂正を行った上で、再送信してください。
なお、CRS報告と同時に電子証明書の更新を行った場合は、手続き名欄が「電子証明書更新」と「非居住者に係る金融口座情報の報告」の2通のメッセージを受信していることを確認してください。

上記メッセージを受信し、e-TaxでのCRS報告がエラーなく完了している場合でも、内容の確認のために、国税庁から後日ご連絡する場合があります。

具体的なe-Taxにおける受信通知の確認方法については、「CRS報告コーナー」に掲載している「 はじめよう!e-Tax CRS報告に係る手続編 PDFファイル 」(P21~23)をご確認ください。