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CRS報告コーナーについてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

組織再編等により消滅した報告金融機関が既に提出したCRSデータを訂正する場合、どのように行うか教えてください。

【前提】
・A銀行がCRSデータを提出。
・A銀行とB銀行が合併し、A銀行が消滅、B銀行が存続。
・A銀行が提出したCRSデータに訂正すべき事項が判明。

訂正事項を既に提出していただいたA銀行のCRSデータに反映させるため、次のように報告してください。

① 訂正データをe-Taxで提出する場合
A銀行の訂正データを作成していただき、「CRS報告コーナー」の「ファイルの選択」画面の「報告金融機関」欄に、A銀行の情報を入力してください。同画面の「その他参考となるべき事項」欄に、 組織再編によりA銀行消滅のためB銀行がA銀行の訂正データを提出する等の参考事項を入力してください。「ログイン」画面の利用者識別番号以降は、B銀行の情報を入力してください。

② 訂正データを電子記録媒体で提出する場合
A銀行の訂正データを作成していただき、光ディスク送付書「報告金融機関等」欄にB銀行の情報を記載の上、「備考欄」に、組織再編によりA銀行消滅のためB銀行がA銀行の訂正データを提出する等の参考事項を記載してください。