本文へ 本文へ移動アイコン

CRS報告コーナーについてよくある質問

更新日:令和4年1月4日

報告対象契約が終了した場合の報告はどのように行うか教えてください。

報告対象契約が終了した場合の報告事項(いわゆる閉鎖口座の報告)については、租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律の施行に関する省令第16条の12第4項及び外国居住者等の所得に対する相互主義による所得税等の非課税等に関する法律施行規則第21条第1項において、 当該報告対象契約の終了の事実を報告することと定めています。
具体的には、<AccountNumber>に当該報告対象契約を識別するために使用する口座番号を入力するとともに、属性<ClosedAccount>に「true」を 入力してください。<AccountNumber>は必須項目となっていますので、口座番号がない場合には「NANUM」と入力してください。

<AccountBalance>については、必須項目となっています。入力がない場合はエラーとなりますので、「0」を入力してください。なお、閉鎖口座の報告においては<AccountBalance>が「0」以外の場合はエラーとなりますので、ご留意願います。

報告対象年分において、当該報告対象契約に係る資産の運用、保有又は譲渡による収入金額がある場合には、<Payment>に当該収入金額及びその種別を入力してください。