本文へ 本文へ移動アイコン

CRS報告コーナーについてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

e-Taxでの報告事項の提供方法について教えてください。

e-Taxで報告事項を提供する場合、「CRS報告コーナー(※1)」を利用してご提出ください。
「CRS報告コーナー」では、以下の2機能を提供します。

  1.  報告金融機関等が作成したXMLファイルを読み込み、送信する機能
  2.  報告金融機関等が作成したCSVファイル(※2)を読み込み、XMLファイルに変換し、送信する機能
  1.  「CRS報告コーナー」では報告事項の提供データのチェックを行うこととしているため、基本的なデータ不備等のエラーが存在する報告事項の提出を防止することができ、報告金融機関等及び税務当局双方の事務処理の効率化にもつながります。
    なお、独自に開発したシステム等により、XMLファイルを作成し報告する場合であっても、所轄税務署長へ報告いただく前に「CRS報告コーナー」を利用し、チェックを行うことができますので、ご活用ください。
  2.  CSV のフォーマットでは各項目の文字数に上限があるほか、XMLのフォーマットでは繰り返し(制限なし)入力が行える特定の項目について、CSVのフォーマットでは、繰り返しの回数を一定回数(5回)に制限される等の制限事項があります。