本文へ 本文へ移動アイコン

法定調書を新規作成する場合(e-Taxソフト)

1. メニューボタンの『作成』から『申告・申請等』をクリックし、「申告・申請等一覧」を表示してください。
新規に法定調書を作成するので、『新規作成』をクリックしてください。

拡大表示


2. 表示された画面で「申請・届出」にチェックをし、税目のリストボックスで「法定調書関係」を選択して『次へ』クリックしてください。

拡大表示


3.  帳票を選択する画面が表示されますので、『+』をクリックして帳票の一覧を表示し、作成する帳票にチェックを入れて『OK』をクリックしてください。作成する帳票すべてが選択されていることを確認し、『次へ』をクリックしてください。

拡大表示


4. 「申告・申請等名」の画面が表示されますので、申告・申請等名を入力し『OK』をクリックしてください。

拡大表示


5. 申告・申請等の基本情報の編集画面が表示されますので、入力の上『OK』をクリックしてください。

拡大表示


6. 「帳票一覧」画面が表示されますので、編集する帳票を選択し『帳票編集』をクリックしてください。手続に応じて「提出区分選択」画面が表示されますので、提出区分(「新規分」)を選択し、年(月)分等を入力し、『OK』をクリックしてください。なお、選択した提出区分が、調書作成画面の「訂正区分」と合計表作成画面の「調書の提出区分」に設定されます。