本文へ 本文へ移動アイコン

1. NISAコーナーとは

NISAコーナーでは、金融商品取引業者等の営業所の長が所轄税務署長に対して提供する次表に掲げる手続を、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を 使用してデータ送信することができます。

具体的には、国税庁ホームページに掲載されている「 レコードの内容及び記録要領 」及び「ファイル名の仕様」により、CSVファイルを作成後、CSVファイルを取り込み、e-Taxで送信できるファイル形式(XML形式)に変換した後、NISAコーナーで送信することができます。
なお、XML形式に変換した後の各ファイルのサイズは10MBを限度とし、かつ、ファイルの記録できる申請事項等の件数(レコード件数)の上限は、5,000件となります。このファイルは一度に5ファイル(最大25,000件)送信することができます。

NISAに関する情報については、国税庁ホームページ「 NISAに関する情報」をご確認ください。

手続
「非課税適用確認書の交付申請書に記載された事項」又は「未成年者非課税適用確認書の交付申請書に記載された事項」
「非課税適用確認書の提出をした者に関する事項」又は「未成年者非課税適用確認書の提出をした者に関する事項」
「非課税口座異動届出書に記載された事項等」又は「未成年者口座異動届出書に記載された事項」
「非課税口座移管依頼書に記載された事項等」又は「未成年者口座移管依頼書に記載された事項等」
「金融商品取引業者等において事業譲渡等があった場合に提供すべき事項(非課税口座)」又は「金融商品取引業者等において事業譲渡等があった場合に提供すべき事項(未成年者口座)」
変更届出事項(金融商品取引業者等変更届出書に記載された事項等)
「廃止届出事項(非課税口座廃止届出書等に記載された事項等)」又は「廃止届出事項(未成年者口座廃止届出書等に記載された事項等)」
「提出事項(勘定廃止通知書等の届出をした者に関する事項)」又は「提出事項(未成年者口座廃止通知書の提出した者に関する事項)」
届出事項(非課税口座簡易開設届出書等に記載された事項等)

2. ご利用に当たっての注意事項

  1. NISAコーナーをご利用になるパソコンの環境や設定によっては、NISAコーナーを正常にご利用いただけない場合があります。 ご利用の前に「NISAコーナーの推奨環境」をご確認ください。
  2. 既にe-Taxソフト等を利用されている方も、NISAコーナーを利用の際は、NISAコーナーの事前準備セットアップが必要となります。
  3. ブラウザの「戻る」ボタン、「進む」ボタン、「更新」ボタンを使用すると、入力内容が消えてしまうおそれがありますので、ご使用にならないでください。 必ずNISAコーナーの画面内にあるボタン、リンクをご使用ください。
  4. NISAコーナーをご利用になるパソコンの環境やCSVファイルのサイズによっては、NISAコーナーにおける一連の処理に時間を要することがあります。 ご利用に当たっては、「NISAコーナーについてよくある質問」をご確認ください。

3. よくある質問

NISAコーナーのご利用に当たっては「NISAコーナーについてよくある質問」をご確認ください。

4. ご利用の際の事前準備について

NISAコーナーのご利用に当たっては事前準備が必要です。

リンクアイコン NISAコーナーの事前準備を行う

【注意事項】
令和6年1月4日(木)にNISAコーナー事前準備セットアップツールが更新され、同日より前に事前準備セットアップを行っている場合又はこれまで事前準備セットアップを行っていない場合は、NISAコーナーのメインメニュー画面を表示した際に、事前準備セットアップの判定結果が「✕」と表示されます。
事前準備セットアップの判定結果が「✕」と表示された場合には、NISAコーナーの事前準備セットアップを行っていただきますようお願いします。