7. 納税証明書

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【電子納税証明書】

  1. 納税証明書の電子的な請求・取得はどのように行うのですか。
  2. 電子納税証明書は、請求すればすぐ取得できますか。
  3. 電子納税証明書は、e-Taxを利用して電子申告や電子納税を行った場合のみ請求できるのですか。
  4. 納税証明書を第三者機関(金融機関等)に提出する場合、電子納税証明書でもいいのですか。
  5. 取得した電子納税証明書を紙に印刷したものは、書面による納税証明書として利用することはできますか。
  6. 電子納税証明書の交付手数料はいくらでしょうか。
  7. 電子納税証明書の交付手数料は、どこで納めればいいのですか。
  8. 電子納税証明書の請求後に、電子納税証明書が不要となった場合には、手数料の納付は必要ないのですか。
  9. 電子納税証明書をコピーできるということであれば、コピーも正本と同様に取り扱うことができるのですか。

【納税証明書の電子申請・書面発行】

  1. 納税証明書の電子申請・書面発行は、今までの納税証明書(電子納税証明書を除く。)の請求手続と比べてどのようなメリットがあるのですか。
  2. 郵送受取を選択した場合、納税証明書の郵送先はどこになりますか。
  3. 窓口受取の場合、代理人による受取りは可能ですか。
  4. 窓口受取の場合、納税証明書はいつ受取ることができますか。
  5. 納税証明書の電子申請・書面発行の場合の交付手数料はいくらでしょうか。また、どこで納めればいいのですか。

ページ先頭へ