本文へ 本文へ移動アイコン

申告書等情報取得サービスについてよくある質問

更新日:令和4年5月23日

申告書等情報取得サービスの手順はどのようになりますか。

申告書等情報取得サービスの申請から取得までの具体的な手順は、次のとおりです。
申告書等情報取得サービスのご利用にはマイナンバーカードが必要です。

1.e-Taxソフト(WEB版)」にマイナンバーカードでログインします。
「申告・申請・納税」をクリックします。

2.「新規作成」の「操作に進む」をクリックします。

3.「申告書等の閲覧を申請する」の「所得税申告書等情報の閲覧」をクリックします。

4.提出先税務署等を入力して、「次へ」をクリックします。

5.閲覧を申請する年分と対象書類を入力して、「次へ」をクリックします。

6.入力内容を確認します。訂正する場合は「訂正」をクリックして、入力します。
確認したら「次へ」をクリックします。

7.「電子署名の付与」をクリックして、画面の案内に従い電子署名を付与します。
電子署名を付与した後、「送信」をクリックして送信します。

8.送信が完了すると、即時通知が表示されます。
「受信通知の確認」をクリックして、送信結果を確認します。

9.送信結果を確認したら、「閉じる」をクリックして画面を閉じます。

1.e-Taxソフト(WEB版)」にマイナンバーカードでログインします。
「送信結果・お知らせ」をクリックします。

2.「メッセージボックス一覧」の「操作に進む」をクリックします。

3.確認したい申請結果をクリックします。

4.「申告書等データ一覧へ」をクリックします。

5.「ダウンロード」をクリックして、申告書等データをダウンロードします。

1.「e-Taxソフト(SP版)」にマイナンバーカードでログインします。

2.「申請・納税」をタップします。

3.「申告書等の閲覧を申請する」>「所得税申告書等情報の閲覧」をタップします。

4.「提出先税務署」をタップして、提出先税務署を入力します。(→5へ)
「内容の作成」をタップして、対象の申告書等を入力します。(→6へ)

5.提出先税務署を選択して、「OK」をタップします。

6.申請する年分・対象書類を選択して、「OK」をタップします。

7.「提出先税務署」と「内容の作成」を入力したら、「次へ」をタップします。

8.「電子署名の付与」をタップして、画面の案内に従い電子署名を付与します。
電子署名を付与した後、「送信」をタップして送信します。

9.送信が完了すると、即時通知が表示されます。
「受信通知の確認」をタップして、送信結果を確認します。

10.送信結果を確認します。

1.「e-Taxソフト(SP版)」にマイナンバーカードでログインします。

2.「送信結果・お知らせ」をタップします。

3.「メッセージボックス」>「メッセージボックス一覧」をタップします。

4.確認したい申請結果をタップします。

5.「申告書等データ一覧へ」をタップします。

6.「ダウンロード」をタップして、申告書等データをダウンロードします。