本文へ 本文へ移動アイコン

納税証明書についてよくある質問

更新日:令和3年7月1日

電子委任状(納税証明用)による証明請求の手順について、教えてください。

利用手順は次のとおりです。

  1. 納税者本人は「電子委任状作成コーナー」で電子委任状(XML形式)を作成し、納税者本人の電子証明書により電子署名等を行います。
  2. 納税者本人は、作成した電子委任状(XML形式)を代理人にメール等で送付します。
  3. 代理人は、納税者本人の電子署名等が付与された電子委任状(XML形式)を添付書類として添付して、e-Taxで証明を請求します。
  4. e-Taxは、電子納税証明書の発行準備が整った旨の通知を代理人のメッセージボックスに格納します。
  5. 代理人は、インターネットバンキング等により手数料を納付します。
  6. 代理人は、電子ファイル又は書面(郵送)で納税証明書を受け取ります。