本文へ
納税証明書についてよくある質問
更新日:令和2年7月1日
納税証明書の電子申請・書面発行の場合の交付手数料はいくらでしょうか。また、どこで納めればいいのですか。
電子申請・書面発行による交付手数料は、次の算式のとおりです。
- 納税証明書(その1、その2) 税目数×年度数×枚数×370円
- 納税証明書(その3、その4) 枚数×370円
※ 納税証明書(その3)には、その3の2(申告所得税及復興特別所得税と消費税及地方消費税)及びその3の3(法人税と消費税及地方消費税)を含みます。
また、交付手数料は次のとおり納付してください。
- 郵送受取の場合
交付手数料と郵送料の合計額をインターネットバンキング又はATM等を利用して、電子的に納付してください。- ※ 電子納付が利用可能な金融機関はPay-easy(ペイジー:税金・各種料金払込みサービス)に対応した金融機関となります。
- ※ 手数料の納付は、e-Taxの利用可能時間内で、かつ、納付手続を行う金融機関のシステムが稼動している時間に行ってください。
- ※ 交付手数料等の電子納付を行うことのできる期間は、メッセージボックスに「納税証明書発行確認」が格納された日から30日間です。
- 窓口受取の場合
税務署の窓口において、現金又は収入印紙により納付してください。
※ 交付手数料の電子納付はできません。