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納税証明書についてよくある質問

更新日:令和2年7月1日

納税証明書の電子申請・書面発行は、今までの納税証明書(電子納税証明書を除く。)の請求手続と比べてどのようなメリットがあるのですか。

納税証明書の電子申請・書面発行とは、e-Taxによる納税証明書の交付請求(電子申請)に対して、税務署が書面の納税証明書を発行し、郵送又は税務署窓口で交付する一連の手続です。
納税証明書の電子申請・書面発行には、以下のようなメリットがあります。

  1.  手数料が安価です(1年度1税目1枚につき370円)。
  2. ※ 通常は400円です。
  3.  税務署に出向かなくても、郵送で受け取ることができます。
  4.  大量の枚数でも税務署窓口ですぐに受け取ることができます。