本文へ 本文へ移動アイコン

3. インストール・初期登録

更新日:令和2年7月1日

「宛名登録中」が表示され、メールアドレスや宛名の変更を行うことができません。どうすればいいですか。

既にメールアドレスや宛名の登録を行っているが、「税務署からのお知らせ」メールに記載されたURLからメールの到達確認を行っていないことが、原因です。
 以前に登録した内容を変更する場合は、「登録取消」をクリックし、再度、メールアドレスや宛名の登録を行ってください。

 送信された「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールに記載されている有効期限までに、メールに記載されているURLからメールの到達確認を行うことで、メールアドレスなどが登録されますので、再度送信された「税務署からのお知らせ」メールに記載されているURLからメールの到達確認を行ってください。

 以前に登録した内容に変更がない場合は、メールアドレスなどの登録の際に送信されている「税務署からのお知らせ」に記載されているURLから認証を行ってください。
 その際に「税務署からのお知らせ」メールに記載されている有効期限が過ぎてしまっている場合は、「『宛名登録の有効期限が切れました。「登録取消」ボタンを押して再度宛名の登録を実行してください。』というメッセージが表示されました。どうすればいいですか。」をご覧ください。