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電子申告の義務化についてよくある質問

更新日:令和4年11月17日

法人が合併をした場合、合併法人が行う被合併法人分の申告についての電子申告義務は、どのように判定するのでしょうか。

 法人が合併をした場合における合併法人が行う被合併法人分の申告に係る電子申告義務の判定については、被合併法人が特定法人に該当するかどうかにより判定します。
 したがって、申告対象となる事業年度の開始の時における被合併法人の資本金の額又は出資金の額が1億円超である場合には、合併法人の資本金の額又は出資金の額が1億円以下であっても、その申告は電子申告の義務化の対象となりますのでご注意下さい。
 なお、合併法人分の申告に係る電子申告義務の判定については、原則どおり、申告対象となる事業年度の開始の時における合併法人の資本金の額又は出資金の額により判定します。

(注) 電子申告義務の対象となる被合併法人分の申告について、合併法人における事情により法定申告期限までにe-Taxで申告書を提出することが困難な場合についても、申請に基づき所轄税務署長の承認を受けることにより、書面で申告書を提出することができます。

(参考1)「資本金の額が1億円超であるかどうかはどの時点で判定しますか。
(参考2)「電子申告の義務化の対象法人ですが、インターネット回線の故障でe-Taxによる提出を行うことができません。どうすればよいですか。