本文へ 本文へ移動アイコン

イメージデータで送信可能な手続について

具体的な利用方法(パソコンからe-Taxソフト(WEB版)を利用する場合)

以下の①~③の手順をご確認ください。

①PDFデータの作成

1. 「イメージデータで送信可能な手続検索」から該当する手続の様式掲載URLをクリックします。

拡大表示


2. 以下の手順のとおり、PDFファイルを作成します。

【様式がPDF形式の場合】

様式を書面出力し、必要事項を記入のうえ、スキャナによりPDFファイルを作成します。

拡大表示

【様式がword形式又はexcel形式の場合】

1. 必要事項を入力のうえ、左上の「ファイル」をクリックします。

拡大表示

2. 「名前を付けて保存」をクリックします。

拡大表示

3. ファイルの種類:「PDF(*.pdf)」を選択します。

拡大表示

4. 「保存」をクリックすることで、PDFファイルの作成が完了します。excel形式の場合も同様です。

拡大表示


②申請内容の入力

1. e-Taxソフト(WEB版)にログインします。

拡大表示


2. 「申請・納付手続を行う」をクリックします。

拡大表示


3. 新規作成の「操作に進む」をクリックします。

拡大表示


4. 「 汎用申請を行う」の「イメージデータで送信可能な手続」をクリックします。

拡大表示


5. 送信方法を選択し、「 申請基本情報」等を入力しましたら「次へ」をクリックします。

拡大表示


6. 「申請する手続名の選択」を行い、ファイルを添付します。

(1)申請する手続名を検索します。

検索方法①「手続名称から検索」
手続名称を入力して検索を押すと、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
絞込条件を押すと更に税目で絞込ができます。

検索方法②「税目から検索」
プルダウンから税目を選択すると、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
絞込条件を押すと更に手続名称で絞込ができます。

検索方法③「汎用手続きIDから検索」
汎用手続IDを入力して検索を押すと、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
汎用手続IDは、先頭3文字が半角英字(大文字)、後続4文字が半角数字です。
完全一致で検索しますので、事前にe-Taxホームページ「イメージデータで送信可能な手続検索」で該当するかご確認ください。

(2)提出先の組織区分を選択し、提出先を選択してください。

提出先は重要な項目のため、入力時はお間違えないようご注意ください。 所轄の税務者や国税局は、国税庁ホームページの「国税局・税務署を調べる」からご確認ください。
※ 提出しようとしている税務署等が表示されない場合、選択している手続に誤りがあると想定されます。
 詳しくは、「イメージデータで送信可能な手続検索」の「帳票提出先」をご確認ください。

(3)添付ファイルをドラッグ&ドロップするか、「ファイルを選択する」ボタンを押下し、申請書・届出書及びその手続にかかる添付書類のイメージデータ(PDF形式)を添付してください。

(4)添付が終われば、「次へ」をクリックします。

拡大表示


7. 入力内容に誤り等ないか確認し、問題がなければ「次へ」をクリックします。

拡大表示


③申請の送信

1. 申請内容に電子署名を行います。電子署名を付与し、受信通知を受けるフォルダを選択してから、「送信する」ボタンをクリックしてください。

拡大表示


2. 送信完了です。この段階では審査中ですので、「送信結果の確認」をクリックして送信結果の確認を行ってください。

拡大表示


送信が完了しましたら、送信結果をご確認ください。
詳細は、「 パソコンを利用してe-Taxソフト(WEB版)で受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。」をご確認ください。