本文へ
財務諸表データの送信
財務諸表データについて
e-Taxに財務諸表を提出する際のデータ形式は、「XBRL形式」若しくは、「CSV形式(令和2年4月以降)」と法令で定められています。
そのため、PDF形式等による提出は、認められていませんので、ご注意ください。
具体的な財務諸表データの送信方法については、「 送信方法について」をご確認ください。
○ 財務諸表のデータ形式の柔軟化
○ ファイル形式を定める国税庁告示(平成30年国税庁告示第14号)の概要
送信方法について
ご利用の会計ソフトと税務(申告)ソフトの互換性等の関係から送信までの方法が変わりますので、以下の手順をご確認ください。
なお、ご利用の会計ソフトと税務(申告)ソフトに互換性があるかどうかについては、各ソフト会社にお問い合わせください。
会計ソフトと税務(申告)ソフトが同一の場合
法人が利用している会計ソフトと税理士が利用している税務(申告)ソフトが同じ場合は、会計ソフトで作成した財務諸表データを税務(申告)ソフトに取り込み、e-Taxに送信ができます。
データの出力方法や取り込み方法などの詳細については、ご利用のソフト会社にお問い合わせください。
会計ソフトと税務(申告)ソフトに互換性がある場合
法人が利用している会計ソフトと税理士が利用している税務(申告)ソフトに互換性がある場合は、会計ソフトで作成した財務諸表データを税務(申告)ソフトにデータ連携し、e-Taxに送信ができます。
データの出力方法や取り込み方法などの詳細については、ご利用のソフト会社にお問い合わせください。
会計ソフトと税務(申告)ソフトに互換性がない場合
法人が利用している会計ソフトと税理士が利用している税務(申告)ソフトに互換性がない場合は、会計ソフトで作成した財務諸表データを税務(申告)ソフトからe-Taxに送信ができません。
そのため、以下の方法により財務諸表データの送信をお願い致します。
●会計ソフトからXBRL形式データが出力できる方
法人が利用している会計ソフトからXBRL形式データが出力できる場合は、出力したデータをe-Taxソフトに組み込み送信ができます。
XBRL形式データの出力方法などの詳細については、ご利用のソフト会社にお問い合わせください。
●e-Tax指定のCSV形式データを作成する方
会計ソフトから出力したCSV形式データをe-Tax指定のCSV形式データへ変換する方法や国税庁が提供する標準フォームからe-Tax指定のCSV形式データを作成する方法については、以下をご確認ください。