本文へ 本文へ移動アイコン

e-Taxソフト(税目プログラム)インストールに関するマニュアル

申告・申請書の作成、電子納税等の各手続を行う際には、必要な税目のプログラムについて追加インストールを行う必要があります。
e-Taxソフトを起動し、以下の手順で必要な税目のインストールを行ってください。

【操作手順】

1. e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」画面が表示されますので、「OK」をクリックします。

拡大表示


2. インストール状況により、以下のいずれかの画面が表示されますので、「追加インストール」をクリックします。

【インストールした共通プログラムが最新の場合】

拡大表示

【インストールした共通プログラムが最新ではない場合】

拡大表示


3. 「追加インストール」画面には、全ての税目の過年度分(平成15年度サービス分以降)及び最新年度分が表示されますので、 追加でインストールする税目の左側のプラスマークをクリックします。

拡大表示


4. インストールしたい年分等をチェックし、「インストール」をクリックします。 (注)

(注)

インストールした共通プログラムが最新ではない場合、「プログラム」と「共通帳票」にチェックされていて、外すことはできません。

拡大表示


5. セキュリティに関する警告が出ることがありますが、内容を確認して、「実行する」をクリックします。 すべて終了すると、「メイン」画面が表示されます。

拡大表示