財務諸表のデータ形式の柔軟化(CSV形式データ)についてよくある質問

 キーワードを入力することで、「よくある質問(Q&A)」内を検索することができます。
 複数のキーワードで検索する場合は、単語と単語の間に全角(又は半角)スペースを1文字分挿入してください。

【概要】

  1. 財務諸表のデータ形式の柔軟化とは何ですか

【作成・提出方法】

  1. 勘定科目コード表に該当する業種がありません。どの業種の勘定科目コード表を使用すればいいですか。
  2. 勘定科目コード表に使用している勘定科目がありません。どのように勘定科目コードを設定すればいいですか。
  3. 連結申告書に添付する財務諸表を作成する際に、親法人と子法人に同じ勘定科目を使用している場合は、同じ勘定科目コードを使用する必要はありますか。
  4. 勘定科目コードを使用せず財務諸表のCSV形式データを作成した場合も、e-Taxで提出することはできますか。
  5. 財務諸表のCSV形式データを複数のファイルで作成し同時に送信する場合、注意することはありますか。
  6. e-Taxソフトで作成した財務諸表(XBRL形式)と、CSV形式データで作成した財務諸表を同時に提出できますか。

【その他】

  1. 作成した財務諸表のCSV形式データを帳票イメージで確認するにはどうすればいいですか。
  2. 勘定科目コード表は毎年更新されますか。また、業種の追加予定はありますか。

【エラー解決(トラブルシューティング)】

  1. 「読み込んだCSVファイルにe-Taxで利用できない文字が含まれています。」と表示されました。どうしたらいいですか。
  2. 「CSVファイル整合性チェックエラー」画面が表示されました。どうすればいいですか。

ページ先頭へ