納付手続の手順はどのようになりますか。

 e-Taxを利用して電子申告・徴収高計算書データの送信又は納付情報登録をした後に、メッセージボックスに格納される受信通知から「国税クレジットカードお支払サイト」にアクセスし、次の手順で納付手続を行います。

@ 注意事項の確認
 ・ご利用に当たる注意事項等を確認し、納付手続を開始します。

A クレジットカード納付を行う税金の情報を確認
 ・税金の種類(税目)や課税期間、申告区分(確定申告など)及び納付税額の情報がe-Taxから引き継がれるため、引き継がれた内容を確認します。
 ※ 住所・氏名等の個人情報は引き継がれません。

B 利用するクレジットカードの情報を入力
 ・ご利用されるクレジットカードの番号の入力や、納付手続完了メールの送信先アドレスなどを入力(推奨)します。

C 入力内容の確認
 ・納付手続を行った後で手続の取消しなどはできませんので、入力内容を確実に確認します。

D 納付手続の確定
 ・「納付」ボタンを押すことで、納付手続が確定します。
  なお、納付手続の完了後、その納付手続により納付済となった国税については、納税の猶予等を受けることはできませんのでご注意ください。

E 手続の完了
 ・納付手続の完了ページが表示されますので、表示画面を印刷するなどして保存(推奨)します。

F クレジットカードの決済
 ・カード会社の会員規約に基づきお支払いください。

ページ先頭へ