本文へ 本文へ移動アイコン

お知らせ

掲載日:令和6年1月12日

「申告のお知らせ」の格納について
(令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様へ)

令和6年能登半島地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

この度、国税庁では、本災害による被災状況等に鑑み、国税通則法第11条の規定に基づき、石川県及び富山県(以下「指定地域」といいます。)に納税地のある方について、国税に関する申告・納付等の期限の延長を行うこととしました。

なお、指定地域外の地域に納税地がある納税者につきましても、この度の地震により被災され、申告・納付等をすることができない場合には、所轄の税務署に対して申請することにより、申告・納付等の期限の延長を受けることができますので、状況が落ち着きましたら、税務署へご相談いただきますようお願いいたします。

国税庁では、e-Taxで申告されている皆様に対しては、申告手続の一助として、「申告のお知らせ」をメッセージボックスへ格納しているところですが、国税に関する申告・納付等の期限の延長措置に伴い、当分の間、以下のとおり対応させていただきます。


個人でご利用の方

国税に関する申告・納付等の期限の延長措置に伴い、指定地域内に納税地がある個人の皆様への「申告のお知らせ」のメッセージボックスへの格納は行わないこととさせていただきます。

なお、申告等に必要な情報については、「マイページ」から確認することができます。


法人でご利用の方

  • 指定地域内に納税地がある法人
    国税に関する申告・納付等の期限の延長措置に伴い、指定地域内に納税地がある法人の皆様への「申告のお知らせ」のメッセージボックスへの格納を見合わせさせていただきます。

    なお、「申告のお知らせ」のメッセージボックスへの格納を再開する際には、改めて当ホームページでお知らせいたします。


  • 指定地域外に納税地があり、指定地域内に連絡先がある法人
    指定地域外に納税地があり、指定地域内に連絡先の事務所所在地がある法人の皆様に対しては、通常どおり「申告のお知らせ」をメッセージボックスへ格納します。


備考

  • マイページをご利用の方へ
    e-Taxの「マイページ」では、スマートフォンやパソコンから、e-Taxに登録されている「本人(法人)情報」や申告の参考となる「各税目に関する情報」について、確認できます。

    今般、指定地域内に納税地がある法人の皆様に対しては、「申告のお知らせ」の格納の見合わせに伴い、直近の事業年度等の申告に関する情報が反映されませんので、ご了承ください。
    ※指定地域内に納税地がある法人の皆様への「申告のお知らせ」の格納を再開した際には、マイページの情報も更新されますので、改めて当ホームページでお知らせいたします。

    なお、「マイページ」の情報は、通常、以下の日程で更新される予定です。
    ・個人でご利用の方 概ね1月中旬以降
    ・法人でご利用の方 事業年度末から概ね1ヶ月以内


参考