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イメージデータで送信可能な手続について

具体的な利用方法(e-Taxソフト(SP版))

PDFファイルをご準備の上、以下の①及び②の手順をご確認ください。
スマートフォンでのPDFデータの作成方法は、それぞれのスマートフォンメーカーやソフトウェア会社等にご確認ください。

①申請書情報の入力

1.  e-Taxソフト(WEB版)にログインします。

2.  「申請・納税」をタップ

3.  「イメージデータで送信可能な手続」をタップ

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4.  申請に必要な情報を入力し、「次へ」をタップしてください。

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5.  「申請する手続名の選択」を行い、ファイルを添付します。

(1)申請する手続名を検索します。

検索方法①「手続名称から検索」
手続名称を入力して検索をタップすると、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
絞込条件をタップすると更に税目で絞込ができます。

検索方法②「税目から検索」
プルダウンから税目を選択すると、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
絞込条件を押すと更に手続名称で絞込ができます。

検索方法③「汎用手続きIDから検索」
汎用手続IDを入力して検索をタップすると、検索結果が表示されますので、申請する手続を選択してください。
汎用手続IDは、先頭3文字が半角英字(大文字)、後続4文字が半角数字です。
完全一致で検索しますので 事前にe-Taxホームページ「イメージデータで送信可能な手続検索」で該当するかご確認ください。

(2)提出先の組織区分を選択し、提出先を選択してください。

提出先は重要な項目のため、入力時はお間違えないようご注意ください。 所轄の税務者や国税局は、国税庁ホームページの「国税局・税務署を調べる」からご確認ください。
※ 提出しようとしている税務署等が表示されない場合、選択している手続に誤りがあると想定されます。
 詳しくは、「イメージデータで送信可能な手続検索」の「帳票提出先」をご確認ください。

(3)「ファイルを選択する」ボタンをタップし、申請書・届出書及びその手続にかかる添付書類のイメージデータ(PDF形式)を添付してください。

(4)添付が終われば、「次へ」をクリックします。

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6.  入力内容に誤り等ないか確認し、問題がなければ「次へ」をタップします。

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②申請の送信

1. 申請内容に電子署名を行います。
電子署名を付与し、受信通知を受け取るフォルダを選択してから、「送信する」 ボタンをタップしてください。

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2. 送信完了です。
この段階では審査中ですので、「送信結果の確認」をクリックして送信結果の確認を行ってください。

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送信が完了しましたら、送信結果をご確認ください。
詳細は、「 e-Taxソフト(SP版)で受付結果(受信通知)を確認するにはどうすればいいですか。」をご確認ください。