電子計算機の認定等に係る電子通知について

1. 概要

令和4年6月以降、電子証明書を利用して電子計算機の認定申請書兼申請事項変更届出書をe-Taxで提出される方で、国税庁から送付される電子計算機の認定等に係る通知書をe-Taxで交付希望される方に対して、e-Taxで通知書を送信できるようになりました。


2. 対象者

令和4年6月以降、電子証明書を利用して電子計算機の認定申請書兼申請事項変更届出書をe-Taxにより提出し、申請に係る処分通知をe-Taxで交付希望された方


3. 申請方法

電子計算機の認定申請書兼申請事項変更届出書を作成する際、「省令第11条の規定に基づき、申請に係る処分通知をe-Taxを使用する方法により受領することを希望しますか。」欄にて「はい」を選択し、e-Taxで送信してください。


4. 受取方法(確認方法)

e-Taxによる電子計算機の認定等に係る通知書の確認方法については、e-Taxホームページ等から受付システムにログインした後、メインメニューの通知書等一覧の「確認画面へ」を選択し、「電子計算機利用通知書」からご確認いただけます。


5. 留意事項
  1. 電子通知を希望された場合は、書面での通知はされませんのでご注意ください。
  2. 個人納税者はe-Taxの受付システムに電子証明書を使用せず利用者識別番号等でログインした場合、メインメニューから通知書等一覧の「認証画面へ」を選択し、電子証明書で認証してください。電子証明書を使用して認証しなければ、電子通知された内容は閲覧できません。
  3. e-Taxによる通知書の交付を希望された場合でも、利用者識別番号を変更されるなどe-Taxによる交付ができなくなった場合には、書面で送付されることがあります。
  4. 税理士による代理送信により電子通知を希望して電子計算機の認定申請書兼申請事項変更届出書を提出した場合でも、電子計算機の認定等に係る電子通知は納税者のみ送信されます。

【参考】 官職署名の検証

e-Taxソフトでは、「オプションメニュー」の「署名検証(外部接続)」で、官職署名の改ざんの検知、ルート証明書からのパス検証、有効期限の確認及び官職証明書の失効確認が自動で行われます。
詳細は、「こちら」をご確認ください。