本文へ 本文へ移動アイコン

(1) 更新情報の主な内容

  • 共通プログラム(16.3MB)
    e-Taxソフトをご利用いただいた方からのご意見やご要望を基に、次のような機能の改善を行い、操作性の向上を図りました。
    ・税理士等がe-Taxソフトを利用して関与先の開始届出書データを送信できるように機能を改善しました。
    ・所得税徴収高計算書及び納付情報登録依頼の送信時には、電子証明書の事前登録が必要でしたが、電子証明書の登録を不要とできるよう機能を改善しました。
    ・e-Taxソフトの操作がより分かるように、画面の見直しと説明文の修正及び追加を行いました。また、印刷を行う場合にプリンタを選択できるように機能の改善を行いました。

    平成19年度税制改正において、給与所得の源泉徴収票等のオンラインによる交付手続に次の帳票を追加しました。
    ・「給与所得の源泉徴収票(平成19年以降用)
    ・「特定口座年間取引報告書(平成19年以降用)
    ・「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票(平成19年以降用)
    ・「公的年金等の源泉徴収票(平成19年以降用)
    電子的に発行された源泉徴収票等をe-Taxソフトに添付書類として組み込み、申告書等データに添付して送信することができます。
    電子申請等証明書制度の創設に伴い、電子申請等証明書の交付請求及びダウンロードが可能となるよう機能を追加しました。また、上記の機能改善に併せて、ヘルプ機能及びマニュアルについても、内容の更新を行いました。
  • 各手続及び帳票の追加等
    所得税関係、法人税関係、連結法人税関係、法定調書関係、納税証明書関係等につきましては、平成19年度税制改正に対応する各手続の追加・削除及び帳票の変更を行いました。また、各申請・届出書につきましては、帳票作成機能の改善を行いました。
    なお、追加及び更新した手続等は次のとおりです。
追加及び変更した手続等
共通帳票(4.9MB)
申告・所得税(平成19年分)(5.3MB)
申告・法人税(平成19年度)(9.2MB)
申告・連結法人税(平成19年度)(9.1MB)
申告・消費税(平成17年分)(3.5MB)
申告・酒税(3.4MB)
申請・納税証明関係(2.6MB)
申請・所得税(13.3MB)
申請・法人税(15.0MB)
申請・消費税(4.1MB)
申請・法定調書関係(9.6MB)
申請・相互協議関係(個人)(2.4MB)
申請・電子帳簿保存法関係(3.4MB)
申請・開始届出(2.4MB)

(2) バージョンアップの確認方法

e-Taxソフトのメニューバーから、「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択し、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。
「国税電子申告・納税システム利用者用ソフトウェア Version 2.0.1」と表示されていれば、正常にバージョンアップされています。

(3) バージョンアップに伴う注意事項

バージョンアップ後に作成した利用者ファイル(拡張子が「.ncc」のファイル)は、バージョンアップ前のe-Taxソフトでは使用することができないのでご注意ください。