本文へ 本文へ移動アイコン

(1) 更新情報の主な内容

  • 共通プログラム(14.7MB)
    e-Taxソフトをご利用いただいた方からのご意見やご要望を基に、次のような機能の改善を行い、操作性の向上を図りました。
    ・税理士等が関与先の申告書等データを送信する場合、一定の要件を満たせば、納税者本人の電子署名を省略できるよう機能を改善しました。
    ・納付情報登録依頼及び所得税徴収高計算書の送信時に電子署名の添付を不要とできるよう機能を改善しました。
    (所得税徴収高計算書の署名不要については、下記の「申請・源泉所得税」も併せてバージョンアップを実施していただく必要があります。)

    平成18年度税制改正において給与所得の源泉徴収票等の電磁的方法による提供が認められたことに伴い次のような機能を追加しました。
    ・給与所得の源泉徴収票及び特定口座年間取引報告書については、電子的に発行された源泉徴収票等をe-Taxソフトに添付書類として組み込み、申告書等データに添付して送信できるよう機能を改善しました。
    e-Taxで使用可能な電子証明書が追加・廃止されたことに伴い、署名関係の機能を変更しました。また、上記の機能改善に併せて、ヘルプ機能及びマニュアルについても、内容の更新を行いました。
  • 各手続及び帳票の追加等
    所得税関係、法人税関係、地価税関係、法定調書関係、源泉所得税につきましては、平成18年度税制改正に対応する各手続の追加・削除及び帳票の変更を行いました。また、各申請・届出書につきましては、帳票変更に伴う対応及び改善を行いました。
    なお、追加及び更新した手続等は次のとおりです。
追加及び変更した手続等
共通帳票(4.5MB)
申告・所得税(平成18年分)(23.1MB)
申告・法人税(平成18年度)(13.7MB)
申告・連結法人税(平成18年度)(13.8MB)
申告・消費税(平成17年分)(3.2MB)
申告・消費税(平成16年分)(3.1MB)
申告・消費税(平成15年分)(3.1MB)
申請・納税関係(5.7MB)
申請・納税証明関係(2.5MB)
申請・所得税(11.6MB)
申請・法人税(14.5MB)
申請・消費税(3.8MB)
申請・法定調書関係(8.5MB)
申請・相続税・贈与税(4.7MB)
申請・地価税(手続削除)
申請・源泉所得税(4.6MB)
申請・酒税(9.5MB)
申請・印紙税(3.2MB)
申請・揮発油税(4.3MB)
申請・航空機燃料税(2.5MB)
申請・石油石炭税(4.0MB)
申請・相互協議関係(法人)(2.3MB)
申請・相互協議関係(個人)(2.3MB)
申請・電子帳簿保存法関係(3.2MB)
申請・審査請求関係(2.7MB)
申請・税理士試験関係(2.5MB)

(2) バージョンアップの確認方法

e-Taxソフトのメニューバーから、「ヘルプ」→「バージョン情報」を選択し、e-Taxソフトのバージョン情報を確認してください。
「国税電子申告・納税システム利用者用ソフトウェア Version 1.6.0」と表示されていれば、正常にバージョンアップされています。

(3) バージョンアップに伴う注意事項

バージョンアップ後に作成した利用者ファイル(拡張子が「.ncc」のファイル)は、バージョンアップ前のe-Taxソフトでは使用することができないのでご注意ください。