• ホーム >
  • メールアドレス等の登録について(メッセージボックスへお知らせ等を格納した旨を通知しています。)

メールアドレス等の登録について(メッセージボックスへお知らせ等を格納した旨を通知しています。)

 メールアドレスを登録していただくと、メッセージボックスに電子納税証明書(電子ファイル又は電子申請・書面発行)の発行確認、確定申告に関するお知らせ(※)や振替納税のお知らせ等を格納した場合や、暗証番号の再設定のための秘密の質問と答えなどの登録を受付けた場合に、登録しているメールアドレスあてに「税務署からのお知らせ」メールを送信しています。
 メールアドレスに加えて、メールに表示する宛名をe-Taxに登録することで、お知らせメールの件名や本文に登録した宛名が表示されます。

 ダイレクト納付又はクレジットカード納付をご利用される方にもメールアドレスを登録していただくことをお勧めいたします。

 ダイレクト納付の利用においては、利用可能となった旨のお知らせ、登録情報を変更した旨のお知らせ、登録情報を取消した旨のお知らせ、納付が完了した旨のお知らせ、納付日指定分の取消しが行われた旨のお知らせ、残高不足等の理由により納付ができなかった旨のお知らせがメッセージボックスに格納された場合にメールが送信されますので、ダイレクト納付をさらに便利にご利用いただけます。

 ダイレクト納付の手続(国税庁ホームページ)

 クレジットカード納付の利用においては、e-Taxからクレジットカード納付専用の外部サイトへアクセスする方法で、クレジットカード納付を行い、納付手続が完了した旨のお知らせがメッセージボックスに格納された場合にメールが送信されます。

 クレジットカード納付の手続(国税庁ホームページ)

(※) 申告に関するお知らせでは、以下のような情報を記載しております。
 個人の方には、所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税の確定申告期間・納期限・振替日・振替利用金融機関、ダイレクト納付利用金融機関、所得税確定申告の予定納税額、消費税及び地方消費税申告の中間納付税額、贈与税の申告期間等の情報を記載しております。
 法人の方には、法人税申告の中間申告分の納税額、消費税及び地方消費税の一般用・簡易用の区分や中間申告分の消費税額等の情報を記載しております。

【参考:申告に関するお知らせのイメージ】

Adobe Readerのダウンロードページへ

Adobe® Reader®(Acrobat Reader)のダウンロード

※ メールアドレス等の登録・更新画面に移動するには、利用者識別番号及び暗証番号の入力が必要となります。

(メールアドレス等登録・更新の画面イメージ)

メールアドレス等登録・更新画面イメージ

 【ご注意ください】

  •  登録されたメールアドレスに送信するメールは、e-Taxが自動的に作成し送信するものですので、返信のメールを送られても返答はできかねますのでご了承願います。
  •  登録されたメールアドレスに、「税務署からのお知らせ」のメールが届かない場合は、「e-Taxにメールアドレスを登録しましたが、『税務署からのお知らせ』が届きません。どうすればいいですか。」をご確認ください。
  •  登録されたメールアドレスに送信するメールは、決まったパターンのものだけです。「『税務署からのお知らせ』のメールが届いた方へ」に掲載しているものと異なったメールにつきましては、くれぐれも取り扱いに十分ご注意ください。
  •  「税務署からのお知らせ」メールに表示する宛名を登録する場合は、登録後に、メールアドレスや「税務署からのお知らせ」メールに表示する宛名を登録しようとしている内容に誤りがないことを確認するために有効期限が設定された「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールが税務署から送信されます。
     有効期限内のメールの到達確認を行うことで、登録した内容が、「税務署からのお知らせ」メールに表示されますので、e-Taxの利用可能時間をご確認の上、送信されている「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認】」のメールに記載されているURLからメールの到達確認を行ってください。

ページ先頭へ