- ホーム >
- お知らせ一覧 >
- 国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に関するアンケートの実施結果について >
- テキスト版 平成26年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について
テキスト版 平成26年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に関するアンケートの実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えております。
そこで、今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成27年2月から5月にかけて45,899件のご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。
アンケート結果の概要は次のとおりです。
1.アンケート回答者の内訳
アンケート回答者の内訳は以下の通りです。
回答者のうち
- 給与所得者の方が 43.6%
- 個人事業主の方が 19.8%
- 年金受給者の方が 26.8%
- その他の個人の方が 8.0%
- 法人の方が 0.8%
- 税理士又は税理士法人の方が 0.9%
2.アンケート回答者の年齢(個人の方)
アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。
アンケート回答者のうち、
- 20歳未満の方が 0.0%
- 20歳から29歳の方が 0.9%
- 30歳から39歳の方が 8.2%
- 40歳から49歳の方が 19.6%
- 50歳から59歳の方が 23.9%
- 60歳から69歳の方が 32.8%
- 70歳以上の方が 14.6%
3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>
回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知ったかについて、ご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 国税庁ホームページまたはe-Taxホームページが 29,057件
- テレビ・ラジオが 12,254件
- 税務署からの案内文等が 10,139件
- 新聞・雑誌が 5,035件
- 市区町村等の広報誌が 4,343件
- チラシ・リーフレットが 4,112件
- ポスターが 4,096件
- インターネット上のバナー広告等が 3,496件
- 各種説明会・研修会が 2,855件
- その他が 4,746件
4.利用した手続<複数回答>
e-Taxで利用した手続をご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 所得税申告が 45,268件
- 贈与税申告が 1,091件
- 法人税申告が 184件
- 消費税申告が 6,543件
- 酒税申告が 19件
- 印紙税申告が 9件
- 法定調書の提出が 684件
- 納税証明書の交付請求が 234件
- 申請・届出手続が 3,722件
- 納税手続が 2,988件
- 徴収高計算書の提出と納付が 1,135件
5.利用しようと思った理由<複数回答>
e-Taxを利用しようと思った理由をご回答していただいた結果は以下の通りです。
- 税務署に行く必要がないから 37,552件
- 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 32,050件
- パソコン(インターネット)を活用できるから 28,815件
- 申告書の作成・送信が容易だから 25,695件
- 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 22,497件
- e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 17,150件
- ペーパーレス化が図られるから 15,460件
- 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を省略することができるから 15,401件
- 体験したかったから、興味があったから 5,846件
- インターネットバンキングを活用できるから 2,851件
- 税務署に勧められたから 2,782件
- 仕事上、必要だったから 939件
- 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 902件
- その他 1,018件
【その他の主な回答】
- 計算ミスや転記誤りなどを防止できるため
- 過去にe-Taxを利用したデータを引き継いで、申告等を作成することができるため
6.事前手続について
e-Taxの事前手続について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について
- とてもスムーズにできた 35.2%
- スムーズにできた 31.8%
- どちらともいえない 13.1%
- 手間取った 11.8%
- 非常に手間取った 8.2%
事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について
- とてもスムーズにできた 36.4%
- スムーズにできた 32.3%
- どちらともいえない 14.4%
- 手間取った 10.3%
- 非常に手間取った 6.5%
開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)について
- とてもスムーズにできた 34.6%
- スムーズにできた 35.1%
- どちらともいえない 17.2%
- 手間取った 8.4%
- 非常に手間取った 4.7%
電子証明書の初期登録について
- とてもスムーズにできた 30.4%
- スムーズにできた 33.3%
- どちらともいえない 19.7%
- 手間取った 10.7%
- 非常に手間取った 5.9%
7.操作のしやすさについて
e-Taxの操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
申告等データの入力・作成について
- とても操作しやすかった 34.6%
- 操作しやすかった 38.1%
- どちらともいえない 14.0%
- 手間取った 8.4%
- 非常に手間取った 4.9%
電子署名の付与・送信について
- とても操作しやすかった 32.6%
- 操作しやすかった 33.5%
- どちらともいえない 17.2%
- 手間取った 9.3%
- 非常に手間取った 7.3%
メッセージボックスの確認について
- とても操作しやすかった 36.1%
- 操作しやすかった 35.9%
- どちらともいえない 17.4%
- 手間取った 6.8%
- 非常に手間取った 3.9%
ヘルプ機能・よくある質問について
- とても操作しやすかった 18.9%
- 操作しやすかった 30.1%
- どちらともいえない 35.7%
- 手間取った 8.9%
- 非常に手間取った 6.4%
8.確定申告時期における受付(送信可能)時間の延長について
e-Taxの受付時間について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告時期の24時間受付について
- とても良い 86.1%
- やや良い 10.5%
- どちらともいえない 2.8%
- あまり良くない 0.4%
- 非常に良くない 0.2%
確定申告時期の土日受付について
- とても良い 91.5%
- やや良い 7.0%
- どちらともいえない 1.3%
- あまり良くない 0.1%
- 非常に良くない 0.1%
- 【e-Tax受付時間】
- 確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
- 確定申告時期 : 24時間
9.ヘルプデスクについて
ヘルプデスクについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
確定申告時期の受付時間延長について
- とても良い 47.6%
- やや良い 27.3%
- どちらともいえない 20.7%
- あまり良くない 2.9%
- 非常に良くない 1.6%
確定申告時期の日曜日受付について
- とても良い 57.3%
- やや良い 23.1%
- どちらともいえない 17.2%
- あまり良くない 1.3%
- 非常に良くない 1.1%
言葉遣い・回答内容の分かりやすさについて
- とても良い 41.1%
- やや良い 26.1%
- どちらともいえない 26.2%
- あまり良くない 4.4%
- 非常に良くない 2.3%
- 【ヘルプデスクの受付時間】
- 確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 9時〜17時
- 確定申告時期 : 月曜日から金曜日(祝日を除く。)及び日曜日 9時〜20時
10.e-Taxを利用した還付申告の処理期間の短縮について
e-Taxを利用した所得税の還付申告については、処理期間を3週間程度に短縮していますが、平成26年1月から、自宅等から1月・2月にe-Taxで所得税の還付申告をした場合は、2〜3週間程度で還付処理を行っています。
この取組について、ご回答していただいた結果は以下の通りです。
(1) この取組をご存知でしたか
- 知っている 40.6%
- 知らない 59.4%
(2) この取組について、どのように思いますか
- とても良い 60.8%
- やや良い 25.4%
- どちらともいえない 13.2%
- あまり良くない 0.4%
- 非常に良くない 0.2%
(3) 翌年の所得税の申告が還付申告となった場合、自宅等から1月・2月にe-Taxを利用して申告を行いますか
- 行う 76.6%
- 行わない 2.5%
- どちらともいえない 20.9%
11.確定申告時期以外の通常時期のe-Taxの受付(送信可能)時間の延長について
受付(送信可能)時間の延長について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 66.6%
- やや良い 17.8%
- どちらともいえない 14.5%
- あまり良くない 0.6%
- 非常に良くない 0.4%
(参考)上記のうち、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)から評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても良い 71.1%
- やや良い 17.9%
- どちらともいえない 9.2%
- あまり良くない 0.9%
- 非常に良くない 0.9%
- 【e-Tax受付時間】
- 確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
- 確定申告時期 : 24時間
12.e-Taxソフト(WEB版)について
e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。
- とても使いやすい 20.6%
- やや使いやすい 34.8%
- どちらともいえない 21.8%
- やや使いにくい 13.3%
- 非常につかいにくい 9.5%
【e-Taxを利用していない方へのアンケート】
e-Taxを利用していない(又は利用をやめた)理由の内訳は以下のとおりです。
- 電子証明書の取得(更新)に費用や手間がかかるから 36.1%
- ICカードリーダライタの取得に費用や手間がかかるから 34.8%
- セキュリティに不安があり、インターネットを利用したオンライン申請には抵抗があるから 6.4%
- 添付書類の一部について、別途提出する必要があるから 5.7%
- 税務署で申告の内容を確認したいから 5.1%
- その他 11.9%
【主なご要望】
1 e-Taxを利用するための事前準備について
- <ご要望>
- 電子証明書の取得や登録などの手続が面倒なので改善してほしい。
- <回答>
- 平成28年1月からは、電子証明書が標準搭載された個人番号カードが市区町村窓口において無料で取得できるようになりました。
なお、「e-Taxの新たな認証方式」については、平成28年度政府税制改正大綱において、「納税者利便にも配意しつつ、早期にセキュリティ対策やなりすまし対策について再検討を行った上で実施する。」とされたことから、関係省庁とともにセキュリティ対策やなりすまし対策に係る再検討を行い、これらの再検討結果を踏まえて個人納税者の方のe-Tax利用を簡便化するためのシステム修正を進めており、平成31年1月からご利用いただける予定です。詳細は、「【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています」をご覧ください。
(平成29年5月更新)
2 添付書類の提出について
- <ご要望>
- 書面で提出が必要な添付書類をイメージデータで提出できるようにしてほしい。
- <回答>
- 利用者の皆様のご要望も踏まえて、e-Taxで申告等を行う際、別途書面で提出が必要な添付書類について、イメージデータによる提出を可能とします。
法人税関係等手続については、平成28年4月から、登記事項証明書、売買契約書の写しや出資関係図などの添付書類をイメージデータにより提出することが可能となります。
なお、所得税関係等手続については、平成29年1月から、対応する予定です。
(参考)
所得税等の確定申告書については、「給与所得の源泉徴収票」や「医療費の領収書」などの第三者作成の添付書類の提出省略制度を設けています。対象範囲等については、e-Taxホームページ「よくある質問(Q&A)」をご覧ください。
3 説明の分かりやすさについて
- <ご要望>
- e-Taxの操作をもっと分かりやすく簡潔に説明してほしい。
- <回答>
- 利用者の皆さまにとって、e-Taxが簡単に操作できるように、操作画面のレイアウトやよくある質問などの改善を図ってきたほか、特に質問の多い事項については、操作説明の動画を掲載していますが、いただいたご要望を踏まえて、今後もより分かりやすくなるよう努めていきます。
いただいたご意見・ご要望につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。