テキスト版 平成25年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に関するアンケートの実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えております。
 そこで、今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成26年2月から5月にかけて54,021件のご回答をいただきました。
 ご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。

 アンケート結果の概要は次のとおりです。

グラフ版 アンケート実施結果のページ

1.アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の内訳は以下の通りです。

回答者のうち

  • 給与所得者の方が 44.7%
  • 個人事業主の方が 18.7%
  • 年金受給者の方が 26.1%
  • その他の個人の方が 8.9%
  • 法人の方が 0.8%
  • 税理士又は税理士法人の方が 0.8%

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2.アンケート回答者の年齢(個人の方)

アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。

アンケート回答者のうち、

  • 20歳未満の方が 0.0%
  • 20歳から29歳の方が 1.3%
  • 30歳から39歳の方が 9.8%
  • 40歳から49歳の方が 20.4%
  • 50歳から59歳の方が 22.9%
  • 60歳から69歳の方が 32.3%
  • 70歳以上の方が 13.3%

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3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>

回答者の方がe-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知ったかについて、ご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 国税庁ホームページまたはe-Taxホームページが 33,456件
  • テレビ・ラジオが 14,284件
  • 税務署からの案内文等が 12,564件
  • 新聞・雑誌が 5,986件
  • 市区町村等の広報誌が 5,434件
  • チラシ・リーフレットが 5,364件
  • ポスターが 5,215件
  • インターネット上のバナー広告等が 4,075件
  • 各種説明会・研修会が 3,180件
  • その他が 5,508件

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4.利用した手続<複数回答>

e-Taxで利用した手続をご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 所得税申告が 52,413件
  • 贈与税申告が 1,178件
  • 法人税申告が 226件
  • 消費税申告が 6,572件
  • 酒税申告が 27件
  • 印紙税申告が 30件
  • 法定調書の提出が 946件
  • 納税証明書の交付請求が 256件
  • 申請・届出手続が 3,782件
  • 納税手続が 2,919件
  • 徴収高計算書の提出と納付が 3,694件

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5.利用しようと思った理由<複数回答>

e-Taxを利用しようと思った理由をご回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 税務署に行く必要がないから 43,678件
  • 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出ができるから 36,676件
  • パソコン(インターネット)を活用したいから 32,709件
  • 申告書の作成・送信が容易だから 28,635件
  • 申告内容の履歴が残り、管理しやすいから 24,672件
  • e-Taxで還付申告をした場合、還付処理が早いから 24,295件
  • 所得税申告について、医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類の提出を省略できるから 16,887件
  • ペーパーレス化が図られるから 15,570件
  • 体験したかったから、興味があったから 7,835件
  • 税務署に勧められたから 3,451件
  • インターネットバンキングを活用したいから 3,285件
  • 税理士や加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 1,019件
  • 仕事上、必要だったから 961件
  • その他 1,128件

【その他の主な回答】

  • 申告会場の混雑を避けるため
  • 計算ミスや転記誤りなどを防止できるため

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6.事前手続について

e-Taxの事前手続について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について

  • とてもスムーズにできた 35.3%
  • スムーズにできた 32.6%
  • どちらともいえない 13.1%
  • 手間取った 11.7%
  • 非常に手間取った 7.3%

事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について

  • とてもスムーズにできた 36.9%
  • スムーズにできた 33.4%
  • どちらともいえない 14.2%
  • 手間取った 9.8%
  • 非常に手間取った 5.6%

開始届出書の送信(利用者識別番号の取得)について

  • とてもスムーズにできた 33.5%
  • スムーズにできた 35.8%
  • どちらともいえない 16.9%
  • 手間取った 8.7%
  • 非常に手間取った 5.1%

電子証明書の初期登録について

  • とてもスムーズにできた 29.7%
  • スムーズにできた 33.9%
  • どちらともいえない 19.3%
  • 手間取った 10.9%
  • 非常に手間取った 6.2%

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7.操作のしやすさについて

e-Taxの操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

申告等データの入力・作成について

  • とても操作しやすかった 30.9%
  • 操作しやすかった 38.1%
  • どちらともいえない 15.2%
  • 手間取った 9.9%
  • 非常に手間取った 5.8%

電子署名の付与・送信について

  • とても操作しやすかった 33.3%
  • 操作しやすかった 35.4%
  • どちらともいえない 16.8%
  • 手間取った 8.4%
  • 非常に手間取った 6.1%

メッセージボックスの確認について

  • とても操作しやすかった 34.8%
  • 操作しやすかった 36.2
  • どちらともいえない 18.1%
  • 手間取った 6.9%
  • 非常に手間取った 3.9%

ヘルプ機能・よくある質問について

  • とても操作しやすかった 16.9%
  • 操作しやすかった 28.4%
  • どちらともいえない 39.3%
  • 手間取った 8.9%
  • 非常に手間取った 6.5%

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8.確定申告時期における受付(送信可能)時間の延長について

e-Taxの受付時間について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告時期の24時間受付について

  • とても良い 83.4%
  • やや良い 12.3%
  • どちらともいえない 3.7%
  • あまり良くない 0.3%
  • 非常に良くない 0.2%

確定申告時期の土日受付について

  • とても良い 88.8%
  • やや良い 9.1%
  • どちらともいえない 1.9%
  • あまり良くない 0.1%
  • 非常に良くない 0.2%

【e-Tax受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
確定申告時期 : 24時間
※ 平成25年8月から、確定申告時期以外の受付終了時間を21時から24時まで延長しました。

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9.ヘルプデスクについて

ヘルプデスクについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告時期の受付時間延長について

  • とても良い 43.8%
  • やや良い 27.8%
  • どちらともいえない 23.2%
  • あまり良くない 3.3%
  • 非常に良くない 1.9%

確定申告時期の日曜日受付について

  • とても良い 53.5%
  • やや良い 24.0%
  • どちらともいえない 19.8%
  • あまり良くない 1.4%
  • 非常に良くない 1.2%

言葉遣い・回答内容のわかりやすさについて

  • とても良い 37.1%
  • やや良い 26.3%
  • どちらともいえない 27.7%
  • あまり良くない 5.4%
  • 非常に良くない 3.5%

【ヘルプデスクの受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 9時〜17時
確定申告時期 : 月曜日から金曜日(祝日を除く。)及び日曜日 9時〜20時

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10.e-Taxの普及定着に向けた取組について

 医療費の領収書や源泉徴収票等の添付書類については、記載内容を入力して送信することにより、提出を省略できることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 74.3%
  • やや良い 17.0%
  • どちらともいえない 6.9%
  • あまり良くない 1.3%
  • 非常に良くない 0.6%

 e-Taxを利用して提出した還付申告書については、処理期間を3週間程度に短縮していることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。(2月にご回答をいただいた件数を集計しています。)

  • とても良い 68.1%
  • やや良い 22.1%
  • どちらともいえない 9.0%
  • あまり良くない 0.5%
  • 非常に良くない 0.3%

 特に、自宅や税理士事務所からe-Taxで1月・2月に申告した場合は、2〜3週間程度で還付処理を行っていることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 67.1%
  • やや良い 21.1%
  • どちらともいえない 11.1%
  • あまり良くない 0.4%
  • 非常に良くない 0.2%

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11.平成25年8月1日から実施している確定申告時期以外の通常時期のe-Taxの受付(送信可能)時間の延長について

受付(送信可能)時間の延長について、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 62.1%
  • やや良い 21.6%
  • どちらともいえない 15.3%
  • あまり良くない 0.6%
  • 非常に良くない 0.4%

(参考)上記のうち、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)から評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 67.4%
  • やや良い 23.1%
  • どちらともいえない 7.9%
  • あまり良くない 0.8%
  • 非常に良くない 0.8%

【e-Tax受付時間】
確定申告時期以外の通常時期 : 月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く。) 8時30分〜24時
確定申告時期 : 24時間
※ 平成25年8月から、確定申告時期以外の受付終了時間を21時から24時まで延長しました。

12.e-Taxソフト(WEB版)について

e-Taxソフト(WEB版)の使いやすさについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても使いやすい 17.8%
  • やや使いやすい 36.9%
  • どちらともいえない 18.9%
  • やや使いにくい 15.5%
  • 非常につかいにくい 10.8%

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【主なご要望】

1 利用環境について

<ご要望>
 スマートフォンやタブレット端末でe-Taxを利用できるようにしてほしい。
<回答>
 スマートフォンやタブレット端末(以下「スマートフォン等」といいます。)が急速に普及し、パソコンの代替としてのアクセス手段が多様化しています。
 これらスマートフォン等の普及状況や利用者の皆様のご意見を踏まえて、これまでパソコンでの利用を前提としていたe-Taxのサービスのうち、電子納税やメッセージボックスの確認など一部の手続等について、スマートフォン等でのサービスを平成26年6月から開始しました。
 詳しくは、e-Taxホームページ「e-Taxソフト(SP版)について」をご覧ください。

2 ヘルプ機能について

<ご要望>
よくある質問などのヘルプ機能を充実してほしい。
<回答>
 国税庁では、e-Taxのご利用に当たって、利用者の皆様から多く寄せられる質問を「よくある質問」としてe-Taxホームページと国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」に掲載しています。
 また、平成26年1月からは、特に質問が多い事項について、説明用動画を掲載し、利用者の利便性向上を図りました。
 今後も、頂いたご意見・ご要望等を踏まえ、ヘルプ機能の充実に取り組むこととしています。

3 添付書類の提出について

<ご要望>
e-Taxで申告した場合は、添付書類の提出を不要としてほしい。
<回答>
 所得税等の確定申告書については、「給与所得の源泉徴収票」や「医療費の領収書」などの第三者作成の添付書類の提出省略制度を設けています。対象範囲等については、e-Taxホームページ「e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の「源泉徴収票」や「医療費の領収書」などの第三者作成書類の添付省略の制度について教えてください。 」をご覧ください。
 なお、第三者作成の添付書類の提出省略制度の対象範囲となっていない添付書類について、利用者の皆様からPDFなどの画像データで提出できるようにしてほしいとのご要望を頂いており、今後、課税の適正性を確保しつつ、利用者の利便性向上を図ることができる対象範囲や提出方法の検討を行うこととしています。

4 事前手続について

<ご要望>
電子証明書の取得や登録などの手続が面倒なので改善してほしい。
<回答>
 e-Taxでは、原則として、ご本人の電子証明書の添付を求めていますが、その取得の手間や登録の手続等について、改善を求める多くのご意見・ご要望が寄せられており、今後、セキュリティを確保しつつ、利用者の皆様の利便性の向上等が図られるよう検討を行うこととしています。

5 その他のご要望

  • ヘルプデスクの電話をつながりやすくしてほしい。

ご意見・ご要望につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

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