テキスト版 平成22年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケートの実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただけるよう、利用される皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。今後のシステム開発や運用等の参考とさせていただくため、e-Taxホームページ及び確定申告書等作成コーナーにおいて、アンケートを実施しているところですが、平成23年2月から5月にかけて、58,028件(前年度は36,631件)のご回答をいただきました。
 ご協力いただきました皆様には、厚くお礼申し上げます。

 アンケート結果の概要は次のとおりです。

グラフ版 アンケート実施結果のページ

1.アンケート回答者の内訳

アンケート回答者の内訳は以下の通りです。

回答者のうち

  • 給与所得者の方が 43.3%
  • 個人事業主の方が 16.2%
  • その他の個人の方が 36.8%
  • 法人の方が 2.5%
  • 税理士又は税理士法人の方が 1.2%

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2.アンケート回答者の年齢

アンケート回答者の年齢構成は以下の通りです。

アンケート回答者のうち、

  • 20歳未満の方が 0.1%
  • 20歳から29歳の方が 1.7%
  • 30歳から39歳の方が 11.1%
  • 40歳から49歳の方が 19.8%
  • 50歳から59歳の方が 20.9%
  • 60歳から69歳の方が 34.4%
  • 70歳以上の方が 12.0%

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3.e-Taxや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知りましたか<複数回答>

回答者の方がイータックスや確定申告書等作成コーナーをどのようにして知ったかについて、複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 国税庁ホームページまたはe-Taxホームページが 33,926件
  • 税務署からの案内文等が 19,174件
  • テレビ・ラジオが 16,115件
  • チラシ・リーフレット・ポスターが 8,183件
  • 市区町村等の広報誌が 7,271件
  • 新聞が 5,909件
  • インターネット上のバナー広告等が 4,318件
  • 各種説明会・研修会が 3,721件
  • その他が 7,495件

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4.利用した(利用予定)手続<複数回答>

イータックスで利用した(利用予定)手続を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 所得税申告が 54,393件
  • 法人税申告が 939件
  • 消費税申告が 7,396件
  • 酒税申告が 135件
  • 印紙税申告が 236件
  • 法定調書の提出が 1,015件
  • 納税証明書の交付請求が 492件
  • 申請・届出手続が 3,688件
  • 納税手続が 3,083件
  • 所得税徴収高計算書の提出と納付が 1,701件

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5.利用しようと思った理由<複数回答>

イータックスを利用しようと思った理由を複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 税務署又は金融機関に行く必要がないから 44,634件
  • 税務署の閉庁時間でも申告書等の提出(送信)ができるから 36,269件
  • ペーパーレス化が図られるから 31,994件
  • パソコン(インターネット)を有効活用したいから 28,257件
  • 書面での手続に比べ負担(感)が軽減されるから 27,531件
  • 電子証明書等特別控除制度(最高5,000円の税額控除)を受けることができるから 21,052件
  • イータックスで還付申告をした場合、還付処理が早いから 20,531件
  • 所得税申告について、第三者作成書類の提出を省略できるから 17,613件
  • 体験したかったから、興味があったから 14,323件
  • 自動計算機能によって計算誤りが少なくなるから 6,699件
  • 確定申告書等作成コーナーが便利で、直接送信ができるから 6,433件
  • 税務署に勧められたから 6,336件
  • インターネットバンキングを有効活用したいから 2,999件
  • 利用者識別番号等をオンラインで受け取ることができるから 1,897件
  • 仕事上、必要だったから 1,598件
  • 税理士に勧められたから 1,122件
  • 加入団体(青色申告会・法人会等)に勧められたから 1,035件
  • その他 1,887件

【その他の主な回答】

  • 申告会場に行く手間が省けるから、待たなくてもよいから
  • 履歴が残り、管理しやすいから
  • 税務署の事務処理負担が軽減するから、人件費の削減につながるから
  • 友人、知人に勧められたから

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6.事前手続について

イータックスの事前手続の操作のしやすさについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

電子証明書やICカードリーダライタの取得・設定について

  • とてもスムーズにできた 30.5%
  • スムーズにできた 27.3%
  • どちらともいえない 17.3%
  • 手間取った 14.0%
  • 非常に手間取った 10.9%

事前準備(ルート証明書のインストール・信頼済みサイトの登録)について

  • とてもスムーズにできた 31.0%
  • スムーズにできた 28.5%
  • どちらともいえない 18.8%
  • 手間取った 12.7%
  • 非常に手間取った 9.0%

開始届出書の送信・利用者識別番号の取得について

  • とてもスムーズにできた 29.2%
  • スムーズにできた 30.7%
  • どちらともいえない 21.3%
  • 手間取った 11.1%
  • 非常に手間取った 7.6%

電子証明書の初期登録について

  • とてもスムーズにできた 26.2%
  • スムーズにできた 29.0%
  • どちらともいえない 22.6%
  • 手間取った 12.8%
  • 非常に手間取った 9.5%

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7.利用しやすさについて

イータックスの利用しやすさを5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

申告等データの入力・作成について

  • とても利用しやすかった 28.4%
  • 利用しやすかった 34.3%
  • どちらともいえない 17.7%
  • 手間取った 11.3%
  • 非常に手間取った 8.4%

電子署名の付与・送信について

  • とても利用しやすかった 31.9%
  • 利用しやすかった 32.3%
  • どちらともいえない 19.7%
  • 手間取った 8.9%
  • 非常に手間取った 7.2%

メッセージボックスの確認について

  • とても利用しやすかった 33.3%
  • 利用しやすかった 32.8%
  • どちらともいえない 20.1%
  • 手間取った 7.9%
  • 非常に手間取った 5.9%

ヘルプ機能・よくある質問について

  • とても利用しやすかった 14.1%
  • 利用しやすかった 24.7%
  • どちらともいえない 39.7%
  • 手間取った 11.2%
  • 非常に手間取った 10.3%

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8.確定申告期における受付(送信可能)時間の延長について

イータックスの受付時間について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告期のe-Tax24時間受付について

  • とても良い 79.7%
  • やや良い 15.1%
  • どちらともいえない 4.5%
  • あまり良くない 0.4%
  • 非常に良くない 0.3%

確定申告期のe-Tax土日受付について

  • とても良い 81.1%
  • やや良い 14.2%
  • どちらともいえない 4.1%
  • あまり良くない 0.3%
  • 非常に良くない 0.3%

【確定申告期のe-Tax受付時間】
通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
確定申告期:24時間(メンテナンス時間を除く)

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9.ヘルプデスクについて

ヘルプデスクについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

確定申告期のヘルプデスクの受付時間延長について

  • とても良い 42.6%
  • やや良い 30.4%
  • どちらともいえない 21.8%
  • あまり良くない 3.3%
  • 非常に良くない 1.9%

確定申告期のヘルプデスクの日曜日受付について

  • とても良い 55.1%
  • やや良い 25.9%
  • どちらともいえない 17.0%
  • あまり良くない 1.0%
  • 非常に良くない 1.0%

ヘルプデスクの言葉遣い・回答内容のわかりやすさについて

  • とても良い 30.1%
  • やや良い 31.0%
  • どちらともいえない 28.2%
  • あまり良くない 7.1%
  • 非常に良くない 3.6%

【ヘルプデスクの受付時間】
通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前9時〜午後5時
確定申告期:月曜日から金曜日(祝日を除く)及び日曜日 午前9時〜午後8時

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10.e-Taxの普及拡大に向けた取組について

電子証明書等特別控除(いわゆる5,000円控除)の適用期間が平成22年分確定申告まで延長されたことについて5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 46.1%
  • やや良い 21.9%
  • どちらともいえない 26.0%
  • あまり良くない 3.3%
  • 非常に良くない 2.7%

医療費の領収書や源泉徴収票等の第三者作成書類については、提出または提示を省略できることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 67.3%
  • やや良い 20.6%
  • どちらともいえない 11.0%
  • あまり良くない 0.7%
  • 非常に良くない 0.4%

イータックスを利用した還付申告書については、処理期間を3週間程度に短縮していることについて、5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 56.8%
  • やや良い 25.2%
  • どちらともいえない 16.0%
  • あまり良くない 1.3%
  • 非常に良くない 0.7%

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【e-Taxホームページでは、以下のアンケートも実施しました。】

11.法人税等の申告が集中する5月末における受付(送信可能)時間の延長について

法人税等の申告が集中する5月末における受付(送信可能)時間の延長について5段階で評価していただいた結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 40.3%
  • やや良い 17.9%
  • どちらともいえない 40.3%
  • あまり良くない 0.9%
  • 非常に良くない 0.6%

また、上記の内、法人(経理担当者・代表者)及び税理士(税理士法人)からの評価結果の内訳は以下の通りです。

  • とても良い 51.6%
  • やや良い 27.5%
  • どちらともいえない 17.8%
  • あまり良くない 1.9%
  • 非常に良くない 1.2%

【5月末のe-Tax受付時間】
通常期:月曜日から金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く) 午前8時30分〜午後9時
5月末:上記に加えて月末4日間(平成23年は5月27・28・30・31日) 午前8時30分〜午後10時30分

12.他の電子申請等システムの利用について

他の電子申請等システムの利用について複数回答で回答していただいた結果は以下の通りです。

  • 日本年金機構のシステムが 4.2%
  • 法務省のシステムが 3.3%
  • 地方税ポータルシステム(エルタックス)が 11.0%
  • その他のシステムが 2.8%
  • 利用したことがない方が 78.7%

また、上記の内、地方税ポータルシステム(エルタックス)を利用した方の回答の内訳は以下の通りです。

  • 法人住民税を利用した方が 2.7%
  • 給与支払報告書を利用した方が 2.9%
  • その他の手続を利用した方が 2.0%
  • どの手続を利用したか不明の方が 3.4%

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【主なご要望・ご意見】

1 申告等データの入力画面について

<ご要望>
確定申告書等作成コーナーの社会保険料控除等所得控除について、入力画面の遷移が煩雑で入力の仕方が分かりにくいので、より分かりやすく、入力しやすくしてほしい。
<回答>
社会保険料控除などの入力画面については、利用者のご意見を踏まえ、改善を検討していきます。

2 電子署名について

<ご要望>
電子署名を不要にして、利用者識別番号と暗証番号だけで利用できるようにしてほしい。
<回答>
e-Taxでは、納税者の方の権利・義務に係わる重要なデータを扱うことから、情報セキュリティの確保には万全を期しており、原則として納税者本人の電子署名を求めています。 ただし、税理士が代理送信をする場合には、納税者本人の電子署名を省略し、税理士の電子署名のみで送信を行うことができます。 今後もセキュリティを確保しつつ、利用者利便の向上が図れるような利用方法の改善について検討していきます。

3 電子証明書等特別控除について

<ご要望>
電子証明書等特別控除を毎回適用できるようにしてほしい。
<回答>
電子証明書等特別控除は、国の手続のオンライン利用を進めるため、これに必要な電子証明書等の取得を支援する観点から創設された制度です。 現在は、適用期間内の所得税確定申告において、いずれか1回のみ適用できることとなっており、平成23年度の税制改正において、適用期間が平成24年分の所得税確定申告まで延長されました (控除限度額は、平成23年分は4,000円、平成24年分は3,000円)。

4 受付(送信可能)時間について

<ご要望>
受付(送信可能)時間をもっと延長してほしい。
<回答>
現在、e-Taxの利用状況を踏まえ、所得税の確定申告期については24時間受付とするとともに、法人税等の申告が集中する5月末について受付(送信可能)時間の延長を実施しています。 受付(送信可能)時間の延長については、納税者の方々の利用状況及び運用コストなどを勘案して検討していきます。

5 その他のご意見

  • 昨年よりも使いやすく便利になった。
  • ヘルプ機能・マニュアルをもっと分かりやすくしてほしい。
  • 専門用語が多いので、簡単な言葉で説明してほしい。  など

いただいたご要望・ご意見につきましては、今後のシステム開発や運用等の改善を進めていく際の参考とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

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