平成16年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について

 国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただき、また、利用される皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。
 そのため、e-Taxを利用される皆様からのご意見を参考とさせていただく観点から、e-Taxを利用していただいた方及び今後利用を検討されている方を対象として、平成17年3月から5月にかけてアンケートを実施したところ、718件のご回答をいただきました。

 アンケートにご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

 今回のアンケートの結果及びご意見等については、今後も引き続き実施するアンケート及びe-Taxホームページに寄せられたご意見・ご要望等と併せて分析を行い、e-Taxの利用満足度の向上に努めていきたいと考えています。

 アンケートの集計結果の概要は次のとおりとなっています。

【アンケートの回答者】

グラフ:アンケートの回答者
回答 割合
個人 80%
法人 9%
税理士(税理士法人) 11%

ページ先頭へ

【広報について】

 e-Taxをどのようにして知りましたか。(複数回答)

グラフ:e-Taxをどのようにして知りましたか
回答 割合
ホームページ(e-Taxホームページなど) 33%
チラシ・リーフレットなど 11%
新聞・雑誌 8%
テレビ・ラジオ 8%
各種説明会・研修会 8%
インターネット上のバナー広告 7%
関係団体の機関紙・会報等 7%
市町村等の広報誌等 5%
税理士(税理士法人)等の紹介 4%
その他 9%

ページ先頭へ

【開始届出書の提出について】

 e-Taxを利用するための開始届出書はどのような理由で提出されましたか。(複数回答)

グラフ:開始届出書を提出した理由
回答 件数
パソコン(インターネット)を有効活用したい 273件
税務署又は金融機関に赴く必要がない 258件
体験したかった、興味があった等 216件
税務署の閉庁時間でも提出(送信)ができる 196件
書面での手続に比べ負担(感)が軽減される 129件
ペーパーレス化が図られる 122件
インターネットバンキングを有効活用したい 89件
税金の計算誤りが少なくなる 77件
税理士等に勧められた 14件
その他(仕事上必要性があった等) 57件

ページ先頭へ

【e-Taxの利用について】

 e-Taxを利用されましたか。

グラフ:e-Taxの利用の有無
回答 割合
利用した 66%
利用しなかった 34%

ページ先頭へ

 利用された方にお伺いします。利用された手続は何ですか。(複数回答)

グラフ:利用した手続
回答 件数
申告手続 256件
源泉所得税の徴収高計算書の提出と納付 60件
申請・届出等手続 52件
電子納税証明書の発行手続 44件
納税手続(源泉所得税の納付を除く) 43件
法定調書の提出 34件

ページ先頭へ

 開始届出書を提出されなかった方又はe-Taxを利用しなかった方にお伺いします。どのような理由で提出されなかった又は利用されませんでしたか。(複数回答)

グラフ:開始届出書を提出しなかった又はe-Taxを利用しなかった理由
回答 件数
電子証明書の取得に手間がかかる 140件
電子証明書の取得に費用がかかる 121件
カードリーダの入手に費用がかかる 101件
カードリーダの入手が難しい 70件
添付書類の一部は別途提出を要する 64件
e-Taxソフトが使いづらい 56件
パソコン等の操作や設定が複雑 46件
受付時間(送信可能時間)に制限がある 45件
セキュリティに不安がある 29件
暗証番号の変更や電子証明書の登録ができなかった 28件
パソコンが推奨環境でなかった 27件
取引先金融機関でインターネットバンキングが利用できない 19件
納税証明書の提出先が電子納税証明書を取扱っていない 12件
バージョンアップができなかった 3件
その他 100件
今後利用する予定 189件

ページ先頭へ

【e-Taxソフトの利用について】

 利用された方にお伺いします。e-Taxソフトを利用されましたか。

グラフ:e-Taxソフトの利用の有無
回答 割合
e-Taxソフト 75%
確定申告書等作成コーナー(国税庁ホームページ) 13%
e-Taxソフト以外(民間ソフト) 12%

ページ先頭へ

【事前手続について】

 利用された方にお伺いします。e-Taxソフトのインストール、暗証番号の変更及び電子証明書の登録などの事前手続はいかがだったでしょうか。

グラフ:e-Taxソフトのインストール、暗証番号の変更及び電子証明書の登録などの事前手続について
回答 割合 前年対比
とてもスムーズにできた 12% +6
スムーズにできた 28% +4
やや手間取った 35% ±0
かなり手間取った 25% ▲10

ページ先頭へ

【e-Taxの機能について】

 利用された方にお伺いします。利用しやすかった(利用しづらかった)機能は何ですか。(複数回答)

グラフ:e-Taxで利用しやすかった(利用しづらかった)機能
回答 利用しやすかった機能 利用しづらかった機能
基本情報の自動転記 140件 36件
バージョンアップ機能 73件 45件
作成コーナーを活用した電子申告 72件 41件
帳票の自動計算 66件 90件
帳票のイメージ表示 53件 81件
メッセージボックス機能 42件 49件
ヘルプ機能 9件 55件
その他 17件 74件

ページ先頭へ

【受付時間について】

 e-Taxの受付時間(送信可能時間)はいかがでしたか。

グラフ:e-Taxの受付時間について
回答 割合 前年対比
十分だと思う 26% +10
まあ十分だと思う 27% +4
あまり十分だと思わない 21% +5
十分だと思わない 25% ▲19

ページ先頭へ

 受付時間を拡大したことについてどのように評価しますか。

グラフ:受付時間拡大についての評価
回答 割合
十分評価できる 33%
まあ評価できる 56%
評価できない 11%

ページ先頭へ

【ヘルプデスクについて】

 ヘルプデスクを利用されましたか。

グラフ:ヘルプデスクの利用の有無
回答 割合
利用した 29%
利用しなかった 71%

ページ先頭へ

 利用された方にお伺いします。ヘルプデスクの対応(オペレータの言葉遣いなど)はいかがでしたか。

グラフ:ヘルプデスクの対応
回答 割合 前年対比
十分だと思う 54% +20
まあ十分だと思う 27% ▲13
あまり十分だと思わない 6% ▲3
十分だと思わない 7% ▲6
どちらともいえない 6% +2

ページ先頭へ

 ヘルプデスクの回答(オペレータの回答内容)はいかがでしたか。

グラフ:ヘルプデスクの回答
回答 割合 前年対比
とても分かりやすい 32% +8
分かりやすい 38% ▲12
分かりづらい 7% ▲1
とても分かりづらい 5% ▲1
どちらともいえない 18% +6

ページ先頭へ

【引き続き又は今後利用したい手続について】

 e-Taxを利用された方及び今後利用を予定されている方にお伺いします。引き続き利用したい手続又は今後利用したい手続は何ですか。(複数回答)

グラフ:引き続き利用したい手続又は今後利用したい手続
回答 件数
申告手続 492件
申請・届出等手続 263件
納税手続(源泉所得税の納付を除く) 174件
源泉所得税の徴収高計算書の提出と納付 173件
電子納税証明書の発行手続 142件
法定調書の提出 101件
まだ決めていない 75件

ページ先頭へ