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平成16年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果について
国税庁では、国税電子申告・納税システム(e-Tax)を多くの皆様に利用していただき、また、利用される皆様にとって利用しやすいシステムにしていきたいと考えています。
そのため、e-Taxを利用される皆様からのご意見を参考とさせていただく観点から、e-Taxを利用していただいた方及び今後利用を検討されている方を対象として、平成17年3月から5月にかけてアンケートを実施したところ、718件のご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
今回のアンケートの結果及びご意見等については、今後も引き続き実施するアンケート及びe-Taxホームページに寄せられたご意見・ご要望等と併せて分析を行い、e-Taxの利用満足度の向上に努めていきたいと考えています。
アンケートの集計結果の概要は次のとおりとなっています。
【アンケートの回答者】
回答 | 割合 |
---|---|
個人 | 80% |
法人 | 9% |
税理士(税理士法人) | 11% |
【広報について】
e-Taxをどのようにして知りましたか。(複数回答)
回答 | 割合 |
---|---|
ホームページ(e-Taxホームページなど) | 33% |
チラシ・リーフレットなど | 11% |
新聞・雑誌 | 8% |
テレビ・ラジオ | 8% |
各種説明会・研修会 | 8% |
インターネット上のバナー広告 | 7% |
関係団体の機関紙・会報等 | 7% |
市町村等の広報誌等 | 5% |
税理士(税理士法人)等の紹介 | 4% |
その他 | 9% |
【開始届出書の提出について】
e-Taxを利用するための開始届出書はどのような理由で提出されましたか。(複数回答)
回答 | 件数 |
---|---|
パソコン(インターネット)を有効活用したい | 273件 |
税務署又は金融機関に赴く必要がない | 258件 |
体験したかった、興味があった等 | 216件 |
税務署の閉庁時間でも提出(送信)ができる | 196件 |
書面での手続に比べ負担(感)が軽減される | 129件 |
ペーパーレス化が図られる | 122件 |
インターネットバンキングを有効活用したい | 89件 |
税金の計算誤りが少なくなる | 77件 |
税理士等に勧められた | 14件 |
その他(仕事上必要性があった等) | 57件 |
【e-Taxの利用について】
e-Taxを利用されましたか。
回答 | 割合 |
---|---|
利用した | 66% |
利用しなかった | 34% |
利用された方にお伺いします。利用された手続は何ですか。(複数回答)
回答 | 件数 |
---|---|
申告手続 | 256件 |
源泉所得税の徴収高計算書の提出と納付 | 60件 |
申請・届出等手続 | 52件 |
電子納税証明書の発行手続 | 44件 |
納税手続(源泉所得税の納付を除く) | 43件 |
法定調書の提出 | 34件 |
開始届出書を提出されなかった方又はe-Taxを利用しなかった方にお伺いします。どのような理由で提出されなかった又は利用されませんでしたか。(複数回答)
回答 | 件数 |
---|---|
電子証明書の取得に手間がかかる | 140件 |
電子証明書の取得に費用がかかる | 121件 |
カードリーダの入手に費用がかかる | 101件 |
カードリーダの入手が難しい | 70件 |
添付書類の一部は別途提出を要する | 64件 |
e-Taxソフトが使いづらい | 56件 |
パソコン等の操作や設定が複雑 | 46件 |
受付時間(送信可能時間)に制限がある | 45件 |
セキュリティに不安がある | 29件 |
暗証番号の変更や電子証明書の登録ができなかった | 28件 |
パソコンが推奨環境でなかった | 27件 |
取引先金融機関でインターネットバンキングが利用できない | 19件 |
納税証明書の提出先が電子納税証明書を取扱っていない | 12件 |
バージョンアップができなかった | 3件 |
その他 | 100件 |
今後利用する予定 | 189件 |
【e-Taxソフトの利用について】
利用された方にお伺いします。e-Taxソフトを利用されましたか。
回答 | 割合 |
---|---|
e-Taxソフト | 75% |
確定申告書等作成コーナー(国税庁ホームページ) | 13% |
e-Taxソフト以外(民間ソフト) | 12% |
【事前手続について】
利用された方にお伺いします。e-Taxソフトのインストール、暗証番号の変更及び電子証明書の登録などの事前手続はいかがだったでしょうか。
回答 | 割合 | 前年対比 |
---|---|---|
とてもスムーズにできた | 12% | +6 |
スムーズにできた | 28% | +4 |
やや手間取った | 35% | ±0 |
かなり手間取った | 25% | ▲10 |
【e-Taxの機能について】
利用された方にお伺いします。利用しやすかった(利用しづらかった)機能は何ですか。(複数回答)
回答 | 利用しやすかった機能 | 利用しづらかった機能 |
---|---|---|
基本情報の自動転記 | 140件 | 36件 |
バージョンアップ機能 | 73件 | 45件 |
作成コーナーを活用した電子申告 | 72件 | 41件 |
帳票の自動計算 | 66件 | 90件 |
帳票のイメージ表示 | 53件 | 81件 |
メッセージボックス機能 | 42件 | 49件 |
ヘルプ機能 | 9件 | 55件 |
その他 | 17件 | 74件 |
【受付時間について】
e-Taxの受付時間(送信可能時間)はいかがでしたか。
回答 | 割合 | 前年対比 |
---|---|---|
十分だと思う | 26% | +10 |
まあ十分だと思う | 27% | +4 |
あまり十分だと思わない | 21% | +5 |
十分だと思わない | 25% | ▲19 |
受付時間を拡大したことについてどのように評価しますか。
回答 | 割合 |
---|---|
十分評価できる | 33% |
まあ評価できる | 56% |
評価できない | 11% |
【ヘルプデスクについて】
ヘルプデスクを利用されましたか。
回答 | 割合 |
---|---|
利用した | 29% |
利用しなかった | 71% |
利用された方にお伺いします。ヘルプデスクの対応(オペレータの言葉遣いなど)はいかがでしたか。
回答 | 割合 | 前年対比 |
---|---|---|
十分だと思う | 54% | +20 |
まあ十分だと思う | 27% | ▲13 |
あまり十分だと思わない | 6% | ▲3 |
十分だと思わない | 7% | ▲6 |
どちらともいえない | 6% | +2 |
ヘルプデスクの回答(オペレータの回答内容)はいかがでしたか。
回答 | 割合 | 前年対比 |
---|---|---|
とても分かりやすい | 32% | +8 |
分かりやすい | 38% | ▲12 |
分かりづらい | 7% | ▲1 |
とても分かりづらい | 5% | ▲1 |
どちらともいえない | 18% | +6 |
【引き続き又は今後利用したい手続について】
e-Taxを利用された方及び今後利用を予定されている方にお伺いします。引き続き利用したい手続又は今後利用したい手続は何ですか。(複数回答)
回答 | 件数 |
---|---|
申告手続 | 492件 |
申請・届出等手続 | 263件 |
納税手続(源泉所得税の納付を除く) | 174件 |
源泉所得税の徴収高計算書の提出と納付 | 173件 |
電子納税証明書の発行手続 | 142件 |
法定調書の提出 | 101件 |
まだ決めていない | 75件 |