申告案内や予定納税額等を表示したお知らせの変更について

 e-Taxでは、確定申告等に関するお知らせを、利用者本人のメッセージボックスに格納することとしています。

【平成25年1月以降のお知らせに関する修正事項】
 所得税、消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせについて、整理番号、贈与税の申告期間及び納期限を追加表示するように改善しました。

 申告の予定納税額等を表示したお知らせイメージについては、「メールアドレス等の登録について」に掲載している「申告に関するお知らせのイメージ」をご参照ください。

 なお、格納時期等については、「メールアドレスを登録すると、どのような時にメールが送付されてくるのですか。」をご確認ください。


(参考:過去に行ったお知らせの表示内容の変更事項)

【平成23年1月以降のお知らせに関する修正事項】

  1. 法人税の確定申告のお知らせについて、整理番号、法人名、代表者名、申告期限の延長月数を追加表示しました。

  2. 消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせについて、整理番号、法人名、代表者名、簡易課税選択届出書の提出状況、課税期間特例選択届出書の提出状況、課税事業選択届出書の提出状況、基準期間の対象期間及び課税売上高を追加表示しました。

  3. 法人税、消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせについて、ダイレクト納付利用金融機関名称及び口座番号を追加表示しました。

  4. 法人税予定申告書及び消費税中間申告書のお知らせについても、新たにメッセージボックスに格納されるようになりました。また、お知らせ内容から申告等を作成できるようになりました。


【平成22年1月以降のお知らせに関する修正事項】
 所得税、消費税及び地方消費税の確定申告のお知らせについて、カナ氏名、振替納税利用金融機関の口座番号、ダイレクト納付利用金融機関名称及び口座番号を追加表示するように改善しました。


【平成21年1月以降のお知らせに関する修正事項】
 注意事項や予定納税額等を表示したお知らせについて、所得税申告書又は法人税申告書の場合は、青色申告・白色申告の区分を、消費税及び地方消費税申告書の場合は、一般用・簡易課税用の区分を追加表示するように改善しました。

ページ先頭へ