【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています
国税庁では、マイナンバーカードに標準的に搭載される電子証明書やマイナポータルの認証連携機能の活用などにより、個人納税者の方のe-Tax利用を簡便化するためのシステム修正を進めており、平成31年1月からご利用いただける予定です。
簡便化の概要
<マイナンバーカードによるe-Tax利用(マイナンバーカード方式)>マイナンバーカードを用いてマイナポータル経由又はe-Taxホームページなどからe-Taxへログインするだけで、簡易な設定でe-Taxの利用を開始し、申告等データの作成・送信ができるようになります。
- ○ e-Taxを利用するためには、事前に税務署長へ届出をし、e-Tax用のID・パスワードの通知を受け、これらを管理・入力する必要がありますが、簡便化後は、そのような手間がなくなります。
- ○ 今後e-Taxを利用する場合に、マイナポータルを経由して入手した医療費情報を活用できるようにするなど、手続の簡便化に向けた取組を進めています。
マイナンバーカード及びICカードリーダライタが未取得の方については、厳格な本人確認に基づき税務署長が通知したe-Tax用のID・パスワードによる電子申告を可能とします(注1)。
- ○ 厳格な本人確認は、税務署における職員との対面などにより行います(注2)。
- ○ メッセージボックスの閲覧には、原則として電子証明書が必要となります(注2)
(注1) マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応として行います。
(注2) なりすまし対策やセキュリティ対策の一環として行います。
なお、具体的な手続の内容などについては、今後、改めてお知らせいたします。
〜マイナンバーカード方式によるe-Tax利用のイメージ〜