申告に関するお知らせのメッセージボックス格納時期について

 e-Taxでは、確定申告等に関するお知らせを、利用者本人のメッセージボックスに格納しています。
 お知らせの対象となる利用者及び格納時期等については、以下のとおりです。

【個人の方の場合】
 毎年、e-Taxをご利用の方(特定納税専用手続に係るものを除きます。)に対して、確定申告に関するお知らせをメッセージボックスへ格納しており、平成26年分確定申告に関するお知らせについては、平成27年1月19日(月)から平成27年1月22日(木)の間に順次格納する予定です。


【法人の場合】
 前事業年度又は前課税期間において、e-Taxにより確定申告を行った法人に対して、決算月の翌月中旬に確定申告に関するお知らせ、申告期限月の上旬に法人税の予定申告及び消費税の中間申告に関するお知らせをそれぞれ格納しています。


 なお、e-Taxにメールアドレスを登録(※1)している利用者の方には、申告に関するお知らせをメッセージボックスに格納した時に、その旨のメッセージ(※2)を登録されたメールアドレスあてに通知しています。
※1 メールアドレス等の登録について(メッセージボックスへお知らせ等を格納した旨を通知しています。)
※2 「税務署からのお知らせ」メールが届いた方へ

ページ先頭へ