申告書用紙の送付に係るお知らせ (平成23年4月28日)

 平成23年1月以降、前事業年度(前課税期間)の法人税(消費税)の確定申告書についてe-Taxを利用している場合には、「法人税予定申告」及び「消費税及び地方消費税中間申告」(以下「中間申告等」という。)のお知らせを新規に利用者本人のメッセージボックスに格納しています。

 また、国税庁のe-Taxソフトを使用されている場合には、平成23年1月以降、当該お知らせ内容から「法人名」、「納付すべき税額」等の欄が初期表示された中間申告等の作成画面に移り、簡便な操作で作成・送信することが可能となっています。

 中間申告等のお知らせをメッセージボックスに格納することにより、中間申告書の様式が画面表示されることになりましたことから、法人税予定申告書用紙につきましては、平成23年4月以降に送付対象となる平成23年9月決算法人から、送付しないこととしました。
(注)消費税中間申告用紙については、当分の間、メッセージボックスに「申告のお知らせ」を送信している方に対しましても、引き続き送付いたします。

 詳しい内容については、こちらをご参照ください。

ページ先頭へ